でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

スパムメールというか、今は「詐欺メール」と言った方が良いか

自分が使っているメールサービスは、プロバイダのニフティのメールサービスです。こちらのサービスではスパムメールのフィルタリングがあるのですが、かなり優秀です。

スパムメールサービスの優秀さは、フィルタリングから漏れて受信してしまうメールの度合い、で測れると思いますが、ニフティサービスの場合は50件に一件。2%ぐらいでしょうか。

優秀なのでそれに任せておけばもちろん良いのですが、時々漏れて受信してしまうものがあります。それとは別に「迷惑メールフォルダ」に自動的に振り分けられるメールも見ることが出来ます。

この「迷惑メールフォルダ」がなかなか役に立ちます。最近の「迷惑メール」傾向を知るのに役立ちます。これを見ていると、どんな文言で詐欺を働くのが最近のはやりか、と言うのがよく分かります。

また、そこに分類されるメール数を見れば、迷惑メールが増えているのか減っているのかが分かります。昔は一週間で2000通ぐらい迷惑メールが来ていましたが、この数年は週に数十件になっていました。しかし、それが最近は、週に300件ほどになっています。

まあ、あとは、どんな甘言をならべて誘おうとしているのか、を楽しむのにも役に立ちます。役に立つと言っても、そんなときは少ないといった方が良いでしょうか。

時々新たな手口が出てきて、それが独特なので楽しいのですが、それを過ぎてしまうと、やれ「口座が凍結される」「カードが無効になる」「なんとかプライムを中断する」などというあるあるの繰り返しになり楽しくないのですけれどね。

面白そうな迷惑メールがなかったら、即刻全部削除です。そこまで面倒掛けなくても良いかな、と思いながら、新たな手口が生まれたらそれを知って防御したいので、結局見続けています。