でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年岐阜市加納の天神まつり

この10月25日、26日と、岐阜市加納の加納天満宮で天神まつりが開かれました。祭りは二日間ですが、私は25日午前中と昼頃まで見てきました。午前中は加納に唯一残り、今は天満宮に保存されている鞍馬山車(くらまやま)の引き回しの他、境内では和太鼓が披露…

朝早いのは年寄りの証拠

最近、一層朝早く起きるようにした。5時過ぎに起きて、勤務先には7時過ぎに着く。朝の時間は割り込みが入らず仕事がはかどる。とはいえ、夜早く帰れるとは限らないので、こんな生活もずっとは続けられない。朝早く起きると、会社に着くまで日の出を見ない事…

ヤマボウシの実はなかなか甘い

通勤途中や勤務先にある「ヤマボウシ」の樹の実が食べられる、ということを知り、書きました http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140903/1409752076 。今日、勤務先のヤマボウシを帰りがけに見て見ると、実が赤くなって見るからにおいしそうなので食べてみまし…

ドコモの新料金プランを検討してみましたが

遅ればせながら、ドコモの新料金プランを検討してみました。「新」といっても、今年話題になった「カケホーダイ&パケあえる」のことです。一つ契約を解除しなければならないケータイがあったので、ドコモショップに行ったついでに教えてもらいました。今は…

作業機用ベルトを買う

今日仕事帰りにホームセンターに寄って、作業着用ベルトを買いました。仕事の都合で二箇所で働くことになり、どちらにも作業着を置いたのですが、ベルトが一つしかありません。通勤着はスラックスで特におしゃれする必要もなく、ベルトは一つしか持っていま…

スタバデビューはもうすぐか?

昨年から、月に1〜2回、休みの日に喫茶店のモーニングに行く。ご存じのように、岐阜を含む東海地方は、コーヒー代でパンや卵・サラダが付く「モーニングサービス」というのがある。それを目当てに、へばちゃんと出かけるようになった。そんな東海独自の喫…

台風前夜です。

台風19号は、本州を縦断しております。今日の真夜中に岐阜を通りそうです。前回の18号は前日は雨があまり降りませんでしたが、19号は17時過ぎ、岐阜でも雨脚が強くなってきました。当初の勢いはなくなってきたものの、まともに通り過ぎるので心配です。スピ…

2014年第65回加納東市民体育祭

台風19号がじわじわと日本に迫る中、2014年の加納東市民体育祭が開催されました。天気は曇り。朝方少し雨が降りましたが、その後は降る気配は無し。雲は多めでしたが昼頃には薄日も差してきました。油断して紫外線にやられやすい「薄曇り」ですが、暑すぎな…

キンモクセイが本格的に咲きました。

先日書いた「キンモクセイが微妙に咲きました」http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140929/1412000280 。その時感じた「微妙な感じ」がやっぱり当たっていて、今日になってキンモクセイが大々的に咲き出しました。二度咲きしたりするのでしょうか? まさか先日…

Sprite!

今日は仕事後飲み会があったので、参加しました。そこで「飲んだ後にスプライトを飲むと、二日酔いをしないというのは世界の常識らしいぞ」という話が出ました。スプライトじゃないとダメなのか? 今の市販スプライトはレモン入りだが大丈夫なのか? 三ツ矢…

名前はストレートでよろしい

前々から、夜、眠りが浅い気がしていた。朝方は特に浅くなる。あまり気にしなくてもよいようにも思っていたが、もっとぐっすり眠ってみたいとも思っていた。味の素の「グリナ」などを飲んだこともあったが、効果があるかないかよく分からず飲まなくなったの…

台風の夜はいつもと違う事をする。

台風の夜はいつもと違う事をします。今日、仕事に出かけました。先週に引き続きですが、それでもなかなか進みません。とはいえ台風も近づき、ダラダラ出来ません。JRは夜20時以降、電車を間引き運転する、と宣言しています。ということで岐阜に帰ったのが5…

御嶽山の噴火

御嶽山の噴火は、悲しいことに大勢の方がなくなる大災害になってしまった。中日新聞には亡くなられた方の人となりが詳しく掲載されている。子どもや若い人もなくなり、読んでいて目が潤んでくる。自分が初めて御嶽山に登ったのは大学生の時で、その時は山頂…