でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

スタバデビューはもうすぐか?

昨年から、月に1〜2回、休みの日に喫茶店のモーニングに行く。ご存じのように、岐阜を含む東海地方は、コーヒー代でパンや卵・サラダが付く「モーニングサービス」というのがある。それを目当てに、へばちゃんと出かけるようになった。

そんな東海独自の喫茶店と対極?にあるのが、スタバなどのコーヒー店だ。近くにスタバはなかったが、JR岐阜駅にスタバが出来た。娘によると「やっぱりスタバは別格! エクセルシオールドトールは格が落ちる」ということらしい。

そう言われると何となく気になってしまう。「コーヒーしかあらへんのだよね」「モーニングはないわなぁ」「パンとかつけるんとちゃう?」「注文の仕方も違うとか」「サイズがよーわからんのだけれど」等と話しながらも「一度行ってみよか?」と思っていた。

ネットで調べると、車で行ける店が茜部にあるようだが、「ドライブスルー専門店」のようにも読める。「ドライブスルー専門って、どんなんやねん?」と思っていたが、先日、モーニングに行く時に「スタバも様子見に行くか?」となった。

ドライブスルー専門と思っていた店に近づくと、かなり広い駐車場が見える。よく見ると、店舗にはテーブルがあり、ゆったりと味わえそうだ。ドライブスルーはあるが、普通の喫茶店の形をしているのだった。

「入ってみる?」と言いながらも、なんか遠慮してしまう。「どう注文するんだっけ?」と言いながら「んー、わからん」「パンはないのだよね」と話しているうちに、「ま、今度にしよか」ということで、車を降りずに駐車場を回るだけでスルーしてしまった。

ということで、スタバデビューとは行かなかったが、ネットでもう少し詳しく調べたので、注文できそうな気がする。今月か来月か、スタバデビューももうじきである。