でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

台風の夜はいつもと違う事をする。

台風の夜はいつもと違う事をします。

今日、仕事に出かけました。先週に引き続きですが、それでもなかなか進みません。とはいえ台風も近づき、ダラダラ出来ません。JRは夜20時以降、電車を間引き運転する、と宣言しています。

ということで岐阜に帰ったのが5時過ぎですが、やっぱり早すぎたので、大黒ホルモンあらため「トントン大魔王」に寄りました。初めて会った人と話が盛り上がりましたが、そこそこで切り上げて帰りました。

まだ風も雨も全く普通で、本当に台風が来るのだろうか、と思います。詳細な気象予報がない時代には、生暖かい風が吹き出したら、みんな慌てて嵐の対策をしたのでしょうか?

そんな時代よりは事前に情報が入りますが、対策は形だけだったりします。大きな被害が出ないように、と思いながら、台風の夜はついついいつもと違う事をしてしまう。

http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091007/1254918103
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120619/1340104059
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20131015/1381841618
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140710/1404991472

明日は鉄道が止まり、いつも通り出勤できないでしょう。その程度で被害が収まって欲しい物です。