でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ヤマボウシの実はなかなか甘い

通勤途中や勤務先にある「ヤマボウシ」の樹の実が食べられる、ということを知り、書きました http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140903/1409752076

今日、勤務先のヤマボウシを帰りがけに見て見ると、実が赤くなって見るからにおいしそうなので食べてみました。

食べて最初の感想は「お、思ったより甘い」です。そんなに期待していなかった、のもありますが、かじると甘い甘い。これは確かに、おやつになりそうです。

実の大きさは、親指の先ほど。キンカンより一回り小さいぐらいです。ただ、えぐみや皮の固さもあるので、そんなにたくさんは食べられません。丼一杯盛られて、「今日の夕飯はヤマボウシね」と言われたらそれはちょっと困ります。

それはともかく、実はまだまだたくさんなっています。口に頬張り、タネを「プッ!」とはき出しながら食べるのは、ストレス解消に良さそうです。タネをはき出しても、まさに天然だから気になりません。

見つけ次第、食べ尽くす事にしましょう(^^)