でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ドコモの新料金プランを検討してみましたが

遅ればせながら、ドコモの新料金プランを検討してみました。「新」といっても、今年話題になった「カケホーダイ&パケあえる」のことです。一つ契約を解除しなければならないケータイがあったので、ドコモショップに行ったついでに教えてもらいました。

今は私とへばちゃんはガラケー、子どもたちはスマホです。使用状態はメールがほとんどで通話はあまりなく、スマホのデータ量も月3Gbyteに納まっていました。

この状態で、新プランにすると高額になってしまいます。ガラケーでバリバリ使っていた人は新プランの方が良いのですが、我が家はそうではない。

じゃあ、来年春一番下の子がスマホを買ったらどうなるのか、を聞いたのですが、今はスマホを買うと「カケホーダイ&パケあえる」プランしか契約できない?ようです。そうすると、それだけ新プランでは高額になるので、他のスマホもそちらに置き換えた方がよさそうです。

んー、新プランはスマホ前提なんだなぁ。データ量がたくさんで、通話もそこそこの人は良いのですが、我が家の使い方には今ひとつ合わない。それでいて古いプランは契約できない、としたら、それはちょっと困ったものです。

いっそ親もスマホにする、と言う手もあります。しかし、旧プランだったときよりはお値打ち感はあるものの、合計では結局高くなってしまいます。使い方から行くと、格安スマホでも十分だろうし、悩ましい。

まあ、親はガラケー、子はスマホでプランを分ける、と言うのが妥当なところでしょうか。来年春新契約をしなければならないので、そのときまた悩まなければ行けないようです。