でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年の些細な日常

今日、午後2時過ぎからは雪が降り出しました。夜になっていよいよ本格的に雪が積もりそうです。大晦日の雪は岐阜では珍しいのではないでしょうか。この冬は雪は多めになるのでしょうね。今年振り返って「ああ、これ日記に書いてないなぁ」という事はいっぱ…

ボーッとしてます

相変わらず咳は治まらず、「結核の疑いがあるかも」なんてへばちゃんに言われていたりします。また昨日は納会で、午後3時から飲んで、その後カラオケでがなりたて、最後はおきまりの岐阜大黒ホルモンで残った串料理をさらえて、結局帰ったのは23時過ぎて…

正月準備

今日の帰り際、加納天満宮に寄った。拝殿前に提灯を飾るための枠が設けられていたり、鳥居横に松茸飾りが用意されたりと、正月準備が進んでいるようである。昔(かなり昔)は加納桜道にしめ縄飾りの店が並んだ。大晦日の31日になると安くなるので、それを…

大垣で忘年会

岐阜大垣ヒッポのお父さん忘年会が大垣で開かれたので、久々に大垣に行ってきました。店は駅前の韓国村。うまい韓国料理が食べられました。マッコルリは二東のパック品でしたが。大垣駅は、特に北側が大幅に変わっていました。昔はオーミケンシの大垣工場が…

やっと復帰

月曜日、火曜日と体調が最悪で、「ついにインフルエンザか!」と思ったものの、熱がないのを言い訳にそのまま勤務。。水曜日は体が自分のものではないなぁ、と思いながら勤務。木曜日は一気に治まり、「こりゃ治ったかも」と思ったものの、また遅くまで仕事…

喉が痛いしボーッとする

昨晩寝ていて、だんだん喉が痛くなってきた。今朝はちょっと「腫れているかもしれないなぁ」というぐらいの痛みだが、熱はないので着込んで出勤する。途中でグレープフルーツジュースを買い、勤務先でひたすら飲む。コーヒーも飲んだら体調がよけい悪くなっ…

やっぱり日本の方が寒い

雪の状況は心配しながら帰ってきましたが、思ったより早く溶けたようですね。昨晩の段階で道路にはほとんどなく、歩道も十分歩ける広さまで溶けていました。しかし、やはり岐阜の方がシンセンより寒いです。雪が降るくらいだから当たり前か。急な寒さに体が…

香港国際空港

いま香港国際空港です。中国から香港経由で帰国するには、国境を二つ越えなければなりません。香港は今は中国の一部ですが、一国二制度の下で、中国と香港との間にはイミグレーションがあります。いつも通る羅湖のイミグレが、今日は思ったより混んでいまし…

白酒

今日は出張の最終日で、無事に業務は終わったので(宿題はいっぱいもらったが)、地元スタッフとの飲み会が企画された。なぜか酒に強いメンバーばかり集まり、「乾杯!乾杯!」の嵐に巻き込まれる。こちらの「乾杯」は本当に乾杯なので、一気に飲み干さねば…

シンセンも寒い!

日本は寒波が訪れて大雪みたいですが、シンセンも寒いです!。ホテルの部屋では「今日は寒そうだから上着を着ていこう!」と思っていたのに、いざ出かけるときに忘れてしまい、寒い思いをしました。日本より気温が高いには違いないのですが、しみこむような…

香港人向け海鮮屋

今日は落ち着いたので、誰かが見つけてきた海鮮屋に向かいました。言ってみると言葉が違う。どうやら広東語なのだが、香港の広東語ともちょっと違うように思う。でも客層は香港の人のように見えるが。広州人なのだろうか?値段は結構高い。もちろん日本で食…

中国でバタバタしてます。

いろいろトラブルが続いた月曜日、仕事に行って夜遅く帰ってくるのがやっとでした。今日はその余波、と言うわけではないのですが、やっぱり夜も遅かったので、コンビニで何か買って、ホテルの部屋で食べることにしました。カップラーメンで良いか、というこ…

中国:シンセン一の繁華街・東門

今日はシンセン一の繁華街、東門(ドンメン)に行ってきました。広さは柳ヶ瀬と同じぐらいだが、人の量が半端ではない。まずはその前に、シンセン中心部の町並みから。 なんか霞んでいますが、この霞の原因は何かは知りません。滞在しなければいけない以上は…

今日も仕事です。

出張中はほとんど土曜日は出勤するので、今日も仕事である。自分の関わるラインは休みなのでやりたいことがじっくり出来る。午前中はそれでデータまとめや調査をしたりしていた。昼は近くのローカル食堂に食べに行くのだが、今日は異常に混んでいてどこも空…

都市の活気

私の行く工場はシンセン郊外にある。工場地帯ではないので周りは住宅でいっぱいだ。もちろん商店街もある。そんな中に一本大通りが走っている。昨年の出張時、そこの歩道の拡張工事をやっていた。車線2本ほどある広大な歩道だ。その時は完成には至らなかっ…

意思疎通の問題

海外工場のスタッフと働くときは、意思疎通の問題で苦労する。今度新しい生産を行うラインがあり、事前にテストを行ってもらった。その時には問題が出たので、「これではNGがたくさん出てあかんよねぇ」というメールを送っておいて、今回の出張で修正して再…

ローカル食と日本食

出張先はグループ会社の工場で、自分は特に客人ではない。日本食弁当もあるが、時間が限られて不便だ。そこで、工場近くのローカル食堂に食べに行く。いくつかの総菜とご飯かチャーハンを一緒に頼んで、みんなで食べる。湖南料理だったり四川料理(辛くない…

安い電子辞書

今回の出張では後輩と一緒なのだが、彼が電子辞書を持ってきていた。何でも2000円弱で買ったらしい。彼の前回の出張時にその話をしたら、中国スタッフも「それで手にはいるなら欲しい」ということになったそうだ。で、電気屋に探しに行ったけれど、2個しか…

中国はシンセンです。

今出張で中国に来ています。中国の南に香港がありますが、そのすぐ北の本土側の都市がシンセンです。1年半ぶりの出張です。香港空港から二階建ての空港バスで電車の駅に向かいます。その2階席先頭に日本人の元気な元気なお姉さんが二人いて、四六時中話し…

カリカリとのんびりの一日

昨日は忘年会で遅く家に帰り、今日は中国出張の準備をしていました。1年半ぶりなので要領がつかめず時間が掛かってしまった。二日酔いのせいもあるかも知れません。今まで使っていたスーツケースも寿命が近づいたので、母が半年前に買ったものを借りたのです…

母の家への私あて電話

先週の日曜日、母の家に行っていたら、私あての電話が掛かってきた。結婚前は同じ電話を使っていたのだが、所帯を持ってからは同じ番号は使っていない。勤務先も各種契約や登録も、新しい電話番号を使っている。前々からいくらでもあったので、「今は母さん…

スズメも遊ぶか?

昨日、朝の通勤時、会社の近くの道路を歩いていた。天気は快晴で穏やかだ。道路には街路樹があり、落葉する木が植わっているらしく、道には枯れ葉がたくさん落ちている。しかし、風がないせいかヒラヒラと落ちてくる葉はない。ところが、ある木からだけヒラ…

早くもリバウンドか?

先週、ベルトの穴一つ分のダイエットに成功した話を書きました。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091128/1259399761 今朝はワクワクしながら勤務先のロッカールームで着替えたが、ベルトを締めた途端に感じたのは「ん、先週よりきつい・・・」。土日は生活…

マッコリパーティ

昨日のヒッポファミリークラブ岐阜まりこさんファミリーの後、JOの家に移動してマッコリパーティをやりました。神奈川のドラゴンがJOの家に来るたびにお土産としてマッコリを持ってくるらしく、「貯まってるんだわ」とのことで消費しに行ったわけです。…

ベルトの穴一つ分ダイエット成功

通勤の行き帰りや、休日でも万歩計をつけて歩くことをしていることを書いたが、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091003/1254538290 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091116/1258377009 おかげで、2kgは体重が減った。勤務先では作業着に着替える。最近少…

ものすごい久しぶりのしゃっくり

何というか・・・。普通に飲んで帰ろう、という気概だったのに、帰宅したらゆっくりでしつこいしゃっくりにおそわれています。10秒以内に1回しゃっくりかなぁ。10年ぶりかなぁ。まあ、こんな状況なので、細かい日記も書けません。

新しい折りたたみ傘をおろす。

昨日は朝は雨が降っていなかったが、帰宅時には降っていた。先日、へばちゃんが折りたたみ傘を買ってくれたのだが、初めて使う機会となった。傘は今風?の3段に折れてたたまれるものだ。たためば太めだが長さは短くなる。ちょっとたたみにくいようにも思う…

JR岐阜駅前とアーフェリーク迎賓館のイルミネーション

今日は勤務先は休業日だったが、やらなければならない仕事があったので出かけた。早めに帰って、家族とJR岐阜駅前のイルミネーションを見に出かけた。 (先日姉と出かけたときの写真はこちら) http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091108/1257682800犬のクウガ…

柿をもらいに行く2009

昨年に引き続き、親戚の家に柿をもらいに行ってきた。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081116/1226833953柿の木は私の伯父の家にある。ただし柿を採りに行くのは「欲しい人が採る」ということになっているので、伯父の家で採ってくれるわけではない。そこ…

久々の少人数ヒッポ

今日の、ヒッポファミリークラブ岐阜ファミリーは少人数でした。我が家を入れて4家族です。ゆっくりメタカツして話す時間がありました。年内にイチローシリーズの3シーンを、登場人物を割り振ってメタカツしようとしています。私はイチローシリーズの26…