でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

白酒

今日は出張の最終日で、無事に業務は終わったので(宿題はいっぱいもらったが)、地元スタッフとの飲み会が企画された。

なぜか酒に強いメンバーばかり集まり、「乾杯!乾杯!」の嵐に巻き込まれる。こちらの「乾杯」は本当に乾杯なので、一気に飲み干さねばならない。

しかも、だれが買ってきたか、「白酒」という強いお酒が持ち込まれていた。小さいベイズに一杯を一気に飲み干すのだが、なかなか大変である。

まあでも、人数的にはそれほど多人数ではなかったので良かった。出張者一人にローカルスタッフ数十人となると、それぞれと乾杯しているうちに完全につぶれてしまう。

太い豚骨にかじりついたりしているうちに、宴はたけなわになっていくのだが、今回はそれほど記憶を飛ばさずにすんだ、と思うのだが、やっぱりどうやってタクシーに乗ったかは記憶がない。まあ、その後は記憶を取り戻しているから、ま、いいか・・・。