でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

香港国際空港

いま香港国際空港です。

中国から香港経由で帰国するには、国境を二つ越えなければなりません。香港は今は中国の一部ですが、一国二制度の下で、中国と香港との間にはイミグレーションがあります。

いつも通る羅湖のイミグレが、今日は思ったより混んでいました。ローカルの人がすごく多い。外国人は違うルートに並ぶのですが、そこに行くまでが大変です。

中国から出国して、今度は香港のイミグレ経由で香港にはいるのですが、これもやはり混んでいる。いろいろ合わせて通過に1時間半ぐらいはかかったでしょうか。いつもなら30分ぐらいなので、今日はだいぶ混んでいました。理由は・・・不明です。

香港内は列車とバスで移動し、空港に到着しました。オンラインチェックインをしていたおかげで、ここはスムーズに通過。イミグレ後、空港内ではいつもの行きつけの店に行き、それからいつもの土産を買おうとしたら、店がない。

あわてて地図を探して調べたら、店が出国ゲート外に移動していました。これでは買えません。改めていろいろさがすのも面倒なので「優の良品」で手っ取り早く土産をそろえてしまいました。

いつもは空港に早めに行き、昼寝したり思いっきりのんびりしたりするのですが、今回は出発が遅れたりイミグレが混んでいたりで、あまりのんびり出来なさそうです。まあ飛行機は寝ていても連れて行ってくれるのですがね。