でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なくしたと思ったら出てきた!

少し前、 酒飲みはパルスメーターを身につけて寝てみるべきだ。 - でーれーすげーげー という記事に書いた、スマートウォッチ。 実は最近無くしていて、「ありゃー、また無くしたか」と思っていた所でした。 初めて使ったものは、昨年9月になくしてしまいま…

娘の彼氏がやってきた

風邪が思ったより長引き、金曜日はなんとか仕事に行ったものの、土曜日・日曜日午前とグロッキー気味でした。 そんな中、東京の娘の彼氏が今日我が家に来る事になっていたので、昼前から起きて普通に生活していたら、峠を越えかけていた風邪も治まったようで…

インフルエンザではありませんでした。

今日は一日仕事を休み、午前中に医者に行ってきました。 なじみの医者は木曜日休みのため、かなり前に一度行ったことがある別の病院に行きました。病院についてから「そういえば診察券持ってこなかった」と気づきましたが、保険証はあったのでまあ特に問題な…

体調不良です。

今日は朝起きたときに、ちょっとのどが腫れている気がします。 おとといから少しのどがイガイガしていましたが、昨日はちょっと良くなったかな、と思っていたら、夜中にのどのイガイガが復活してしまいました。朝になってちょっとだけ腫れているような気がし…

夜の清水川にアオサギが・・・

今日は久々の雨で、しっかり降っていたようです。 家に帰り際、JR岐阜駅南の清水緑地脇を流れる清水川沿いを通りました。水は結構多かったです。公園の水面際の遊歩道は水に沈んでいて、歩けませんでした。 もちろん遊歩道は全く問題ないですし、天満橋下の…

新幹線を予約しようとして

近々東京への出張があるので、回数券をもらって、自分で新幹線指定席に替えようとしました。 JR岐阜駅の自動販売機にて替えます。席は自分で選びたいので、予約状況が表示されるようにして選びます。 席はまず、二人席の窓側から埋まっていきます。新幹線だ…

三峰山に行ってきました。

岐阜市と各務原市の間にある、三峰山に行ってきました。 妻が少し前に行ったのですが、眺望がなかなかよい山と言うことで誘われて行ってきました。 登り口は、西側の岐阜陸軍墓地脇から入りました。すぐに急騰になりましたが、久々の登山でもそれほどバテず…

androidのタブレットをセカンドモニタにする方法

追記:その後、Spacedesk は、USB テザリング経由でも接続できる、と書いてあったので、USB ケーブルで PC に接続し、タブレット側の「USB テザリング」を有効にしたところ、無事、USB ケーブル経由で PC の外部モニタとして使用できました。画面の反応も無…

本日バレンタインデー

まあ、バレンタインデーに特別に思いを込めるような年でもないですが、今日はバレンタインデーです。 職場の数少ない女性が、チョコレートを用意してくれていました。結構なりょうです。こりゃ、ホワイトデーとか関係なく、お返しをしないとね。気軽に楽しん…

本音なんだろうなぁ

桜田五輪相が、競泳の池江選手に発した発言が、非難されている。 本音なんだろうなぁ。オリンピックを目指して彼なりに想定してやっている中で、選手にそういう人間が出ること自体が許せなくて、本気で「がっかりしている」と思ったのだろうなぁ。 ただ、予…

節分豆、食べてます

2月3日の玉性院で拾った豆。今年は雨も降って参加者が少なかったので、いつも以上に拾えました。いや、いつもぐらいかも (^^; 袋に豆が入っていて、時々当たりくじも入っているので一生懸命拾いますが、中を見てくじの入っていない袋の豆は、お椀にためてお…

ひさびさ、名古屋でSADA会

名古屋市笠寺にある日本ガイシスポーツプラザで、久々にSADA会が開かれました。 碧南のハナちゃんファミリーで年末開かれていて、そちらにはだいたい毎年行きましたが、名古屋でのSADA会はもう10年ぐらいは開催されていなかったのでは? 大事なものが入った…

ひょんな事から飲み会

昨日、千葉出身で、今は岐阜に住んでいる男性と飲み会をしました。 きっかけは、昨年2月にあった、問屋エキスポで、雨が降る中傘も持たずに参加している男性に傘を差し掛けたことです。それからは会わなかったのですが、先日の玉性院のつり込み祭りで、祭り…

朝日の気持ちよさ。

今の時期は、日の出前に出勤して、電車の中で日の出を迎える。 乗換駅でビルの隙間から朝日が見られるのだが、そのわずかの隙間で朝日に当たるのがなかなか気持ちが良い。 ストレス解消や鬱病対策として、朝日に当たる、というのがあるらしい。自分もそのあ…

酒飲みはパルスメーターを身につけて寝てみるべきだ。

昨年12月、新しいスマートウォッチを買いました。 それ以前に使っていたものは、2017年末にもらった「活動量計」。時計機能はなく、万歩計機能と脈拍測定機能がある。 これはこれで良かったが、時計がついていないのがちょっと難点だった。昨年9月に酔っ払…

やばいスパムの情報源はここだな

先日、やばいスパムという記事を書いた。私の個人名の書かれたスパムメールのことだ。 気になっていたのだが、最近になって「これじゃないか」というところを思い出した。そのメールアドレスは今はほとんど使っていないが、だいぶ前に、比較的ちゃんとした所…

2019年岐阜市加納の玉性院のつり込み祭り

JR岐阜駅南にある、岐阜市加納の玉性院のつり込み祭りが、節分の昨日、盛大に開かれました。 天気予報では午後の後半から雨、となっていましたが、果たして午後3時過ぎからポツポツと降り出し、午後4時にはしっかりとした雨になってしまいました。 それでも…

BGMをデジタルで流しながら電話、って出来ないものだ

最近、ヒッポファミリークラブのメンバーと、「LINEメタカツ」というのをやっている。ストーリーCDを流しながら、LINEのグループ通話で音をまねしながらみんなで通話している。 そのストーリーCDを通話に流す方法が、スマホのマイクで拾う以外、今のところ見…