でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

節分豆、食べてます

2月3日の玉性院で拾った豆。今年は雨も降って参加者が少なかったので、いつも以上に拾えました。いや、いつもぐらいかも (^^;

袋に豆が入っていて、時々当たりくじも入っているので一生懸命拾いますが、中を見てくじの入っていない袋の豆は、お椀にためておきます。

それを勤務先に持っていき、夜食時にボツボツ食べています。先週から食べているのですが、なかなか減りません。あまり食べ過ぎるとおなかの中で水分を吸ってふくれあがるので、ほどほどにしないといけないし。

やっと三分の一ぐらい食べましたが、今週、来週ぐらいまでは食べられそうです。とはいえ、その間お昼の割子弁当のあまりご飯でつくっているおにぎりは食べないので、すごい節約になっているわけでもないのですが。

でも縁起物ですから、食べないとね。これを食べ尽くせば、この冬インフルエンザにかからず乗り越えられるのではないでしょうか?

なんてことを書いて、インフルエンザになったらお笑いだなぁ (^^;