でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

娘の彼氏がやってきた

風邪が思ったより長引き、金曜日はなんとか仕事に行ったものの、土曜日・日曜日午前とグロッキー気味でした。

そんな中、東京の娘の彼氏が今日我が家に来る事になっていたので、昼前から起きて普通に生活していたら、峠を越えかけていた風邪も治まったようです。

と言うことで彼氏が来たときはシャキッとできて良かった (^^)。

まだ婚約ではなく、お互い社会人になるのと同時に同棲しよう、ということで、同棲のあいさつという段取りでした。まあ、そんなに堅いあいさつをしてもらおうとも思っていないので、新たに決めたアパートの話や、彼氏の4月からの仕事の話が中心でした。

彼は農業を志していて、学生のうちから研修などで行っていた農業法人に就職、という事でした。私の親戚には専業農家はいなく、あまり知らないので新鮮な話ばかりでした。

とはいえ本当に小さな会社らしいので、最初から経営の仕事も関わらないといけないでしょう。結構チャレンジだと思います。

娘はデザイン系の仕事で就職したので、こちらの方が残業が多そうで本来は関心を寄せるべきかと思いますが、つい彼氏の仕事の方が興味があるというかなんというか・・・。

1時間半ほど話をして、土産を渡しました。妻は「土産はいらんのじゃない?」と言っていましたが、「正月は彼氏の実家におよばれに行ったそうやし、わざわざ来てまえるんだで、土産もたせんとあかんやろう」と思って買ってきた、日本酒2本と、お菓子類。大きな袋に入れて持たせました。

ということで、ちょっと緊張した彼氏訪問でしたが、和やかに終わりました。まだ同棲なので、仏壇に参ってもらったり、高砂の掛け軸をかけておもてなし、ともいかなかったのがちょっと物足りないですが、ま、あんばようやってってまえばええなー、と思っています。