でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お月様と惑星と

今日はほぼ満月みたいで、真ん丸の明るいお月様が空に浮かんでいました。多少霞もあり、空がボーッと白んで、星が見えません。冬の大三角形が見えるかと思ったが、どこがオリオン座かも分からない。しかし、お月様のすぐ右上に明るい星が1つあります。どう…

safesyncその後

我が家のPCのデータバックアップを、Idisk Backup から Safe Sync に切り替えたことは先日書いた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120911/1347372553 。それからもうじき3ヶ月。今のところ特に不満はない。バックアップは問題なく行われているし、大幅に…

携帯をもらいに行ってきました

先日なくした母の携帯 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20121119/1353331648 を貰いに、岐阜の中署に行ってきました。結局ドコモからは、警察に問い合わせて欲しい、という封書が来ただけでした。ところが警察の問い合わせ先が「平日しかダメ」ということで、…

イチョウと干し柿と

今日、岐阜の加納天満宮を通ったら、イチョウの木が見事に色づいていました。一番大きなイチョウが真っ黄色で、青空の下でくっきりとした姿を見せていました。歩いていると一家族、七五三のお参りに来た家族が。子供3人でお姉さんと真ん中の女の子が晴れ着…

オレンターノ岐阜

今日の中日新聞(たぶん岐阜県版のみ)の全面広告で載っていました。「オレンターノ岐阜」岐阜にはJ2に属するサッカーチーム「FC岐阜」がありますが、その後援会が「オレンターノ岐阜」という名前に変えて再出発することになったそうです。実はFC岐阜は…

一宮駅前の新駅ビルに寄れました。

先日寄り損ねた、一宮駅の新駅ビルですが、今日、寄れました http://d.hatena.ne.jp/assoman/20121117/1353156366 。1Fは商店街。2Fより上は会議室だったり公共施設や図書館が入ったりしています。もっとも図書館の開館は来年早々まで待たされるようですが…

変わっていました。

先日書いた、加納清水町5交差点の南東角にあった花束 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20121112/1352727335 は、今日見に行ったら、新しい物に変わっていました。やはり事故があったのでしょう。ネットをちょこちょこと検索したぐらいでは出てこなかったので…

母が携帯を無くした!

昨日夕方のこと、母が「携帯がなくなった」と言いだした。バッグには確かに入っていない。家のどこかにあるかも知れないし、車の中にあるかも知れないので、まずは母の携帯に電話を掛けてみる。呼び出し音が鳴るからどこかで生きた状態なのだが、家の中や車…

2012年岐農祭

北方にある岐阜農林高校では3年に一度、学外に広く公開する文化祭「岐農祭」があります。今年はその岐農祭が開催される年で、今日出かけてきました。岐阜農林は学科が7つ(流通科学、園芸科学、動物科学、森林科学、環境科学、食品化学、生物工学)あり、…

JR・名鉄一宮駅の駅ビルが新しくなりました。

今日は久々に休みに出勤しました。こんな時は遅めに出て行くので9時のJRに乗りましたが、あまり眠くない。外を見るのは好きなので眺めていたら、一宮駅に滑り込んだとき、東側に大きな建物が出来ているのに気がつきました。「あ、そういえば、一宮駅の駅ビ…

雪景色

今朝、勤務先の西の窓から眺めたら、鈴鹿山系の竜ヶ岳と藤原岳の山頂が白くなっている。おお、雪が降ったようだ。では美濃の名山・伊吹山は?実は勤務先からは伊吹山は見えない。といって自宅近くからも見えない。見えるとすると朝の通勤電車の中からだが、…

寒波襲来

今日は夕方ぐらいから、今年一番の冷え込みになったようですね。帰り際も寒く、ポケットに手を突っ込みたくなるような気候。空気の冷たさを感じました。夕方は雨が降りましたが、自分が帰る頃にはもう止んで星が見えました。やはり冬は星がよく見えます? 見…

供花

今日の帰り、JRは岡崎の事故の影響で、ダイヤが大幅に乱れていました。帰る時間になって来た東海道線下りの列車は、岐阜行き普通ですが臨時で「尾張一宮終点」となっています。次に来るかもしれない快速なら岐阜まで行くのですが、こういう時は出来るだけ先…

もう1本増えました。

今年岐阜駅前に高層ビルがもう1本建ち、駅近くの景観が変わりました。昨日は天気が良かったので、朝のうちにちゃっと清水緑地から写真を撮ってきました。ちょうど5年前に撮った写真があります。このときはまだ1本でしたね。5年で1本増えました。さらに…

2012年 岐阜市加納の中山道ふるさと祭り

毎年恒例、中山道ふるさと祭りが開催されたので出かけてきました。まずは御輿行列から。加納校区と加納西校区の両方から別々のパレードが出発し、JR南口の会場で合流します。今年は朝用事があってバタバタしていたので、加納校区のパレードだけ見ました。ま…

さらにガソリンスタンドが・・・

今日帰り際にJR岐阜駅から歩いていて、ふと思い出した。「上本町のガソリンスタンドが、そういえば閉まってまったっけ!」先日、城南通りのガソリンスタンドが閉じてしまったことは書いた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120901/1346494523 その後使ってい…

栗御飯

栗御飯・里芋の煮物・サツマイモとカボチャのてんぷら・カキんー、秋の実りだなぁ。

森を見るのは小雨の時に限る

今朝の岐阜は、雷のなる雨模様でした。それほどは続きませんでしたが、7時頃には土砂降りで、列車待ちの中雷鳴を聞いていました。名古屋に着いたらそれほどではなかったのですが、小雨は降っています。駅から歩き出すとすぐにある公園の街路樹が、紅葉で色…

農業まつり

昨日、JR岐阜駅前で開かれた農業祭りにへばちゃんと出かけてきました。9時半開始、ということでしたが10時ごろ着いたらもう結構な人出。ポップコーンの無料配布やつきたてのお餅の無料配布は大人気。他にもJAの粗品やスタンプラリーなど行列・行列・行列…

西讃岐の「おいり」

このカラフルなあられのようなものは「おいり」といい、香川県の西の方で、お祝いの席に欠かせないお菓子なのだそうです。食べると非常に軽く、舌の上で溶けていくように感じる淡いお菓子です。あまり鮮やかなのでつい写真に撮ってしまいました。見るだけで…

岐阜市加納桜道のさんま祭り

岐阜市加納の加納桜道商店街で「さんま祭り」が開かれました。海のない岐阜県でなぜさんま祭り、という疑問はたぶん「秋だから」ということでしょう。会場は通りの一角の空き地です。紅白の垂れ幕をひいて盛大にやっていました。サンマを焼く煙がもうもうと…

わんこにやられた!

昨日夕方頃、ダイニングで仕事のメールを見ていると、娘が、「お父さん!、お父さんの定期入れ、噛まれとるよ!」と慌てて持ってきた。見るとよだれがいっぱい付いて、噛み跡が痛々しい。慌てて中身を取り出したら、中まではまだ深く噛み込まれていなくて、…