でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

safesyncその後

我が家のPCのデータバックアップを、Idisk Backup から Safe Sync に切り替えたことは先日書いた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120911/1347372553

それからもうじき3ヶ月。今のところ特に不満はない。

バックアップは問題なく行われているし、大幅にファイルを変更してもいつの間にか同期は終わっている。メンテもほとんど必要ない。

ただし、現在20GByteのコースなので、そろそろ溢れそうになって来た。ファイルを見直して、バックアップから外したりしたが、それでも17GByteぐらいあるから、あと数年かなぁ。

この手のバックアップサービスは、最近になってアマゾンも始めたようだ。値段はそちらの方が安いが、アマゾンだとファイルを勝手に分析して利用されそうな気がして、はっきり言って警戒せざるを得ない。

まあ、Trend Micro の Safe Sync だとて、懸念はあったから利用契約はしっかり読んでいる。アマゾンも納得できれば別によいのだが、今のところ不満がないのでそこまで調べる気がない。

有料バックアップストレージはこれで三代目だ。ネットでは無料が当たり前の中、「しっかりしたサービスはやっぱり有料だよね」と思ってやってきたのだから、いいかげんその期待に答えて下さいよ。