でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

オレンターノ岐阜

今日の中日新聞(たぶん岐阜県版のみ)の全面広告で載っていました。

「オレンターノ岐阜」

岐阜にはJ2に属するサッカーチーム「FC岐阜」がありますが、その後援会が「オレンターノ岐阜」という名前に変えて再出発することになったそうです。

実はFC岐阜はJ2からも脱落しそうな弱小サッカーチームなのですが、岐阜県唯一のプロスポーツチームとして、県を上げて応援しているのでした。でも、やっぱり弱いんです。そんな中、盛り上げるために、後援会が名前を変えるそうです。

ところで、「た」言葉は、名古屋でも通じましたっけ?岐阜弁かな?

「た」「んた」というのは、岐阜弁で「〜達」という時の言葉です。「こども達!」という代わりに「こどもんた!」、「俺達」という代わりに「おれんた」というのは古き良き岐阜弁です。昔ほどは使われなくなりましたが、私は今でも「こどもんた」は使います。

ということで、岐阜弁をもじった「オレンターノ岐阜」は、んー、ええ語感やねぇ、と言いたくなるのでした。いっそ、チーム名も変えちゃったら?。

まだ数回しか試合を見に行ったことはありませんが、もっと見に行きます。何しろオレンターノですから (^^)