でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2012年 岐阜市加納の中山道ふるさと祭り

毎年恒例、中山道ふるさと祭りが開催されたので出かけてきました。

まずは御輿行列から。加納校区と加納西校区の両方から別々のパレードが出発し、JR南口の会場で合流します。今年は朝用事があってバタバタしていたので、加納校区のパレードだけ見ました。

まずはふるさと太鼓

それから、子どもたちのパレード。豊作を祝う神官と早乙女?

地元の舞踊団体が続きます。後ほど舞台で加納ふるさと音頭を踊っていました。

続いて加納城御輿です。そういえば現在加納城跡でまた発掘調査をしていると思います。

最後は子どもたちの和傘隊

パレードは西の方が豪勢なのですが、東も負けじと盛り上げなければ行けません。

メイン会場には午前中に姉を連れて出かけました。フリマの店も去年よりちょっと多い感じで、地元の出店以外にもテキ屋さんの出店が増えて、非常に賑わっていました。食べるものは毎年新しい物が出ていますが、今年はビストロ・ホームバウンドの屋台が一番人気でしたでしょうか。

と言いながらフツーに味噌串カツとみたらし団子を食べたりしたのですが。

午後再度出かけたら、おなじみSJCジャズバンドの演奏がちょうど始まる寸前。

それをBGMに聞きながら、フリーマーケットを回ってきました。それにしても、フリマでも買う物ないですね。物が余っているからフリマがはやるけれど、客も余っていて買う物がない、と言ったところでしょうか。でも、熱心に回っているお客さんも多く繁盛していました。私が冷めているだけ?

思ったより気温が上がり、直射日光が指すと暑かったですが、今年も盛況だったようです。なんだかんだ言っても、行ってみようかな、と思う祭りになったようです。


過去のふるさと祭りの様子はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20101114/1289737213
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091115/1258283119