昨日夕方のこと、母が「携帯がなくなった」と言いだした。
バッグには確かに入っていない。家のどこかにあるかも知れないし、車の中にあるかも知れないので、まずは母の携帯に電話を掛けてみる。呼び出し音が鳴るからどこかで生きた状態なのだが、家の中や車の中では見つからない。
仕方がないので、ドコモに連絡して、携帯の場所検索を依頼する。本人確認やなどの後にやってもらったが、結果は「分かりません」。勝手に使われないようなロックも掛けられたそうだし、直前に私が電話して呼び出し音が鳴っているのに「分かりません」とはどういう事か? 場所検索が出来るような設定が必要らしいが、そんな説明は購入時に全然なかった。
ということで昨日は見つからなかった。寄ったところは限られているので「明日聞いてみるわ」と言っていたが、買ったばかりの携帯を無くしたことで母は少し落ち込んでいたようだ。
ところが今日になって、ドコモから見つかったという連絡があった。ただし私が帰宅する前に連絡があったので、詳細が分からない。契約者である私でないと詳細を伝えられないそうだ。
まあそれは、セキュリティの意味で仕方がない。今後の対応についてのはがきを送ってくれるというのでそれを待つことにした。幸い母もまだフルには使っていないのでなくてもそれほど困るわけではない。とはいえ自分も平日は対応しきれないので、今度の連休に取りに行くことになりそうである。
何はともあれ、捨てる(落とす)神あれば拾う神あり、である。見つけてどこかに届けてくれた人がいたというのは、大変ありがたい。やっぱり日本は捨てた物ではないと思う。しかし、場所検索で「見つからなかった」というのは納得できない。戻ってきたらショップに行って詳細を聞いてこようと思う。