でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

世論調査の依頼電話

今回の選挙は自民党の圧勝となった。丁度前回の選挙で民主党が圧勝 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090831 したのと逆だ。テレビ速報の最初は見ていなかったが、おそらく同じように最初から自民圧勝!と報道していたのだろう。

前回の選挙ではへばちゃんが出口調査に掴まったが、今回は母の家に「世論調査の依頼電話」がかかってきた。テープで流れる音声で、「○○の世論調査です」みたいなことを言っていた。

丁度私がいたので出たのだが、母も姉も初めてかかってきたのだという。「どうする?答えるかね?」と聞いてみたが、2人とも面倒くさそうな顔をしていたので、「まー、切るけどええな」と言って切ってしまった。

この電話による世論調査は新聞にも載っている。その中に調査件数に対する有効回答数も書いてあるのだが、ランダムに掛けた電話の内、6割ぐらいは答えているらしい。

んー、皆さん律儀だなぁ。わたしなどずぼらで面倒くさがり屋なので、何度来ても答えないと思う。

この世論調査が新聞社によりずいぶん違うことが話題になっていた。ランダムに調査依頼をして統計的に処理しているのだろうが、「ランダムな人選」のやり方がいろいろあるのだろう。うちにかかってきたような「固定電話に電話する」方法では、おそらく若い人は少なくなるだろうし、携帯に掛けていたらまた違った割合になるだろう。

そして最後は、各社の「判断の主」が、自社の調味料を振りかけながら「えいや!」で決めているのではないだろうか?

一度、終わってから比較してみればよいのに。あ、そういうサイトももしかしてあるのかな?