11月はじめぐらいから、左足の薬指と小指の間が、激しくかゆくなりだしました。
常にでは無いですが、歩いて足が暖かくなったりすると、かゆくなります。最初は「なんかかゆいなあ」と思っただけでしたが、だんだん頻度が増えてきました。
見ると、皮が浮き上がり、白くなっています。
「こりゃぁ、水虫っぽいなぁ」
ということで、皮膚科に行ってきました。
果たして水虫でした。先生は見ただけで「ああ、水虫ですね。あと少し化膿していますね」と言って、塗り薬を処方してくれました。
念のため、塗り方を薬局で聞くと、薬のパンフレットをくれました。予想通り、両足に広く塗らなければならないようです。たっぷり塗る必要はないですが、薄く広く塗る必要があります。しかも、2~3ヶ月塗り続ける必要があります。
もらった一本の塗り薬では、全然足りなさそう・・・。
節約して塗っていても、2週間保ちませんでした。二日ほど塗れない日があった後にやっと医者に行けたので、「すみません。全然足りません。もっとたくさんください」と言ったら、一度に処方できる最大の3本まで処方してくれました。
いやー、これで年を越せそうです (笑)。
水虫が分かってから、妻は「バスマットを別々にしなきゃ!」と慌てて予備を出していました。まあ、それ以外は、基本スリッパですし、畳の部屋もあまり共用しているところはないので、神経質にはなっていないようです。
実は妻も爪水虫らしく、これでお揃い! なんて、まあ嬉しくもないお揃いなので、丁寧に薬を塗り続けて、来年の春までには完治させようと思っています。