でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

来週タコスとパエリアを作るのだが

岐阜ヒッポファミリークラブでは、来週、世界の料理を作ろう、というイベントを行います。お母さんチームが3チームほど、お父さんチームが1チームです。お父さんチームは最初「ビザだ、ラザニアだ、パスタだ!」とラテン系料理で盛り上がっていましたが、…

急な寒さか、飲み過ぎか?

何か体調が悪いです。風邪とかではなく、やたら肩がこる。もともとそんなには肩こりはない方ですが、どーんとした肩こりが午後から発生し、朝も残っているように思う。何だろう。飲み過ぎというか、休肝日がないのがいけないのか? 寒さのせいか、運動不足の…

近代社会への驚異は日本の存立より上だ!

先日政府が成立させた戦争法案。法律が成立したからには、なるべく早くその法律を使って実績を上げたい、というのが日本の行政なのだろうなあ、と思っていた。条文には、「我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明…

関西キンキラキン合宿に行って来ました。

22日、23日と、神戸で開催された、ヒッポファミリークラブのキンキラキン男合宿に行って来ました。ヒッポファミリークラブの主なメンバーはお母さんとお子さんなのですが、お父さんだって楽しみたい。お父さん同士でも楽しみたい!、という思いが高じると、…

ボジョレーヌーボー

夏はビール、冬は日本酒しか飲まない私も、この時期はワインを飲みます。ということで、ボジョレーヌーボーを飲みました。JR駅の正城石井で聞いたら「冷やした物はごめんなさい!」とのこと。自分がすぐ飲むからには冷やした物が欲しいのだけれど・・・と思…

朝日を吸う時期です。

仕事の関係や、帰宅の関係や、愛知県一斉ノー残業デーとかあって、夜は早めに帰り、朝早く出る事が続いています。今朝、駅の乗り換えで待つ間、「お日様出ていないかな」と思い駅の外に出ると、端っこの方に日が当たっています。「おお、これは浴びねば!」…

東の空に2つの星

最近朝早く家を出ると、東の空に2つの明るい星が見える。なんと2つの星が空で直線を作っている! といっても、2点なら必ず直線が作れるので、不思議でも何でもない。ただ、先週にはその直線の先に下弦の月が並んでいて、3つの天体が直線上に並んでいるの…

スマホ端末が急に不調に!

今日外出先でスマホを使っていて、急に通信が出来なくなった。見るとキャリアとの通信アンテナが消えている。どころか、SIMが検出できなくなっているようだ。「電源再投入した方が良いのかな?」と思いながらいろいろ操作していたら、急に端末がロックしてし…

夜中の響き

昨晩、夜中にウトウトしながら、何か響きを感じていた。家の中のような外のような、まあ、でも外で何かやっているのかも、と時に気にしなかったのだが、朝方になっても何か音が響いている。そのうち炊飯器が動く時間になり「ああ、炊飯器の音か」と思ってま…

品質神話が若い人を疲弊させないか?

マンション杭打ち偽装が広がりつつある。そんな中、「同じようなインチキは他にももっといっぱいある」という論調を見かけることがある。何次にもわたる下請け構造で、改善のための予算や策が取れない。問題があっても日程変更は許されず、現場がもみ消した…

岐阜ものづくりテクノフェア2015に行ってきました。

先日、市役所に行った時にふと見つけたチラシに引かれて、「岐阜ものづくりテクノフェア2015」に行ってきました。岐阜県のものづくり産業のテクノフェアと、特別企画として伝統工芸産業・エネルギー展が同時に開催されています。行ってみると、ものづくりと…

行きと帰りにいろいろなことがありました。

今朝はかなり早く出かけようと思い、朝五時に起きました。新聞を取りに外に出ると、まだ真っ暗で、東の空に明るい星が二つ輝いています。一つは金星に間違いないですが、もう一つは何でしょう? 木星でしょうか。そしてその二つの間に少し暗い恒星が輝いて、…

カバンに足りない物

今日帰り際、段ボール箱をゴミ捨て場の段ボール入れに入れようと思って押し込んだところ、小指の先を紙で切ってしまった。「ありゃ−」と思って見ると、少し血が出てきた。大した傷ではないが、これから着替えるときに衣服に血がつくかも知れない。「カバンに…

LMP岐阜無事に終了です。

岐阜ヒッポファミリークラブが30周年、ということで、記念に「LMP岐阜」が開催されました。LMPとは「LEX Multilingual Presentation」の略で、自分の多言語体験や自然習得についての思いをプレゼンで話す、というものです。少し前にイヤロン生中心のこの活動…

柿をもらいに行く2015

毎年恒例のもらい柿、今年は今日行って来ました。親戚の家に行く道は、自分が免許を取って車を運転するようになってから、母を乗せて何度も通った道です。当時はその道しか無かったのですが、旧道のためかなり狭いところがあります。曲がりくねっている道の…

挨拶で悩む

私が今通勤する所は複数あるが、その1つは技術・開発系もあるが製造系もある工場である。工場だから、昼夜2交代制をしいている。夜勤は夜8時から始まるので、そのちょっと前に夜勤の人が大勢通勤してくる。また工場だから「挨拶はしっかりしましょう!」と…

ジャイアントコーン

グリコのアイスではなく、ミックスナッツなどに入っている、大きなとうもろこしのことである。いつの頃からかこれが大好きになった。ミックスナッツに入っている場合は真っ先に食べるだけではなく、これだけが詰まっている袋など買ってきて食べるようになっ…

なんか不調

なんか不調である。今日は家でちょっと文章を書かねばならなかったのだが、なかなか進まなかった。どうも気が散るというか、集中出来ないというか。そんな家の仕事も溜まってきている。というか、やりたい事がテキパキと進まず溜まってきていると言った方が…