でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

来週タコスとパエリアを作るのだが

岐阜ヒッポファミリークラブでは、来週、世界の料理を作ろう、というイベントを行います。お母さんチームが3チームほど、お父さんチームが1チームです。

お父さんチームは最初「ビザだ、ラザニアだ、パスタだ!」とラテン系料理で盛り上がっていましたが、少しずつトーンダウンして「タコスとパエリア」となりました。

とはいえ、タコスも生地から作るとしたら、難しそうです。ネットで調べるとちゃんとした物を作るには「MASA」というトルティーヤ用の粉を使った方が良いようです。

では、「MASA」ってどこで買えるのか? とりあえずありそうな所を回ってみよう、と思い、まずはカラフルタウンにある「KALDI」に行ってみましたが、タコスキットはありますがトルティーヤの材料はない。

次は海外・業務食材のアミカに行きましたが、こちらも、粉はない。トルティーヤの冷凍・冷蔵品はありましたが、やっぱりせっかく作るからには粉から作ってみたいところです。

最後に、JR岐阜下に出来た正城石井に行ってみましたが、こちらも残念ながら粉はありませんでした。メキシカンサルサの素のような物があったので、中の具は調達できそうなのですが。

ということで、最後はAMAZONで調べて、トルティーヤの材料を購入しました。日常品ではない物は、もうAMAZONのようなネット通販で買うしかないのかも知れません。逆に、マイナーなジャンルの物でもネット販売に乗せられればどこでも商売が出来るようになっているのですね。

もう一つのパエリアは、材料は一般的なものなので(香辛料だけちょっと特殊ですが)、「今日の夜試しに作るぞ!」と宣言して、材料を買ってきました。

作り出すと火が強すぎて焦げてしまい、ぱっと見ドライカレーに見える茶色いパエリアになってしまいましたが、味はまあまあ。まあ、この調子なら見た目は難点があっても、食べてもらえそうです。見た目も大切なのは確かですが。

さて来週どうなるでしょうか・・・?