でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

スマホ端末が急に不調に!

今日外出先でスマホを使っていて、急に通信が出来なくなった。

見るとキャリアとの通信アンテナが消えている。どころか、SIMが検出できなくなっているようだ。

「電源再投入した方が良いのかな?」と思いながらいろいろ操作していたら、急に端末がロックしてしまった。pinを入れないと解除できないらしい。

しかも、自分がセキュリティのために入れたカスペルスキーの機能らしい。

「えー、何だったっけ?!」と思い当たるpinコードを入れてみるが解除できない。もしかしてカスペルスキーではなく、Nifmoにもpinがあったかと思ったが思い出せない。

他の電話から連絡して家族に調べてもらうか?とも思ったが、そこまでしなければならないほど不便でもない。

ということで、諦めて電源を切っていたが、しばらくしてから「そういえば、あれだったかな?」と思い出して、入れてみると見事解除された。

んー、何だったのだろう? もしかして以前トイレに落としたことがあり、すぐ引き上げたしカバーのおかげでほとんど濡れなかったのでそのままにしていたのがいけなかったのかな?

蓋を開けてsimを何度か抜き差しした方がよいのかもしれない。まあ、念のためやっておくか。