でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

夜中の響き

昨晩、夜中にウトウトしながら、何か響きを感じていた。

家の中のような外のような、まあ、でも外で何かやっているのかも、と時に気にしなかったのだが、朝方になっても何か音が響いている。

そのうち炊飯器が動く時間になり「ああ、炊飯器の音か」と思ってまたうとうとしたものの、今度は本当の目覚まし時計に起こされた。

目をさましても何か低い響くような音がする。「あれ、もう洗濯機動いとるのか?」と思い起きて寝室から出ると、音はトイレから響いていた。

見ると、トイレタンクから水がじゃあじゃあひっきりなしに流れている。事態はすぐに飲み込めた。トイレタンクがおかしくなり、水が流れっぱなしになってしまったようだ。

蓋を開けて調べようとしたら、噴水のように水が飛び散った。元栓を閉めないといけなかった。しかも、手で回せるコックではなくドライバで回すタイプである。

とにかく止めてから蓋を開けてみると、タンクの栓に昔入れた芳香剤のケースが挟まって閉まらないようになっていた。そのため流れっぱなしになっていたのである。一晩でどれくらい水が流れたのやら・・・。

まあとにかく、開けてみてすべては分かり修復も出来たのでまあ良いとするしかないが、思わぬ水道事故で朝バタバタしてしまった。こんな時に別のイベントが重なったりすると、「トイレタンクの事故が知らせてくれた!」とかなるのだろうが、もちろん単なる偶然(偶然とはそういうもの)である。