でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ふるさと納税返礼メールが、スパムメール扱いになってしまった(^^;

ふるさと納税、もうすっかり、定着しています。全く公的に問題がない節税対策、としての利用が多いかと思いますが、自分はそういう使い方をしていません。

岐阜市在住なので、岐阜市ふるさと納税で、使い道が指定されたふるさと納税に登録しています。

自分の住んでいる自治体にふるさと納税をしても、返礼品はもらえません。これはふるさと納税のルールらしいです。とはいえ、自分が岐阜市に納める税金の使い道を決められる、ということで、ふるさと納税をしています。

現役を退き、シニア雇用になったので以前ほどのふるさと納税は出来なくなっていると思います。そこで少量のふるさと納税を、岐阜市の「使い道」指定の方にしました。

ふるさとチョイスで申し込んだので、そちらの申し込みメールはすぐ来ました。しかし、翌日来た、岐阜市からのメールが、なんと迷惑メールフォルダに分類されてしまいました。

岐阜市のメールはスパムかよ!

どこが悪いのか、よく分かりません。市に連絡した方が良いのかな、と思いながらもまだ出来ていませんが、市のメールがスパム扱いになったのは、ちょっと衝撃でしたね。

やっぱり通報した方が良いかなぁ。

この土日で、やれるなら通報しておきます。市としても、市のメールがスパム扱い、って困るでしょうからね(^^;