でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

寄付が増えて来ました。

これを書くと怪しげな寄付の依頼や勧誘や押し売りが来そうだけれど・・・(^^;

最近寄付やクラウドファンドへの出資が増えています。

有名所ではあしなが育英会やUNHCR、Save The Childrenクラウドファンドは地元の文化育成だったり、出身高校の後輩の活動にいくつか、あとビール関係。

ふるさと納税もしていますが、地元岐阜市の特定事業を応援するために使っているので、お礼はありません。

PCのフリーソフトでも、自分が使い続けている所で「寄付歓迎!」なものは寄付していますね。Wikipediaも夏ごろに寄付の依頼が来ますが、お世話になっているので寄付しております。

PCソフトやWikipediaなどは、直接利益を得ているので寄付するのも抵抗はありません。でもそれ以外は、自分が直接利益を得るわけではないので、「これは大切なので支援しよう」という意思が大切で、「そこに愛はあるのか!」という観点は欠かせません。

まだまだ現役で働く気満々なので、その間は寄付を続けたいと思います。でも、サブスク的支出は、実は結構な負担になっていたりします。お金の入りが減れば、やめるかも知れません。「そこに愛はあるのか!」と問われるとつらいですが、ない袖は振れない、と言うのもありますしね。

定期的にサブスクは見直すことが必要ですね。とは言えケータイ契約はとっくの昔に格安SIMに変えているし、電力も既に新電源にしているので、大幅に削除するネタはあまりなかったりします。ネット関係サブスクなんて興味なくて全然やっていないし・・・。

逆に、寄付し続けられるよう、がんばって仕事しよう!ですね。それもありかもしれません。