でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

治った

薬を使わず治そうかと思ったが、週末が終わろうというのにこの状態ではまずいので、飲むことにした。胃と腸が悪いのだろうから、正露丸とキャベジンと整腸剤をまとめて飲んでみた。最初は何も変化がなかったのでそのまま寝たのだが、2時間ぐらい経ってふと…

なんか体調が悪い

木曜日ぐらいから体長が今ひとつだ。病名がはっきりしない。症状としては下痢気味、ちょっとした頭痛、ちょっとした肩こりなどだが、熱はない。仕方がないので、この土日はおとなしくしているつもりである。珍しいのは食欲がないことだ。風邪の場合でも普段…

詰め替えタイプ

仕事中には、ネスカフェゴールドブレンドを飲んでいる。一日何杯も飲むものだから、2週間ほどで1本空けてしまう。その前に補充するのを忘れて、コンビニで割高なものを買ったり、100円出して自販機のレギュラーコーヒーを飲んだりすると(それはそれでおい…

豚の耳

最近ホームセンターに行くとペット用品売り場が非常に充実している。どうやら需要が旺盛なようで、どの店も力を入れている。餌も日常のドライフーズから豪華なおやつまで非常に他種類が売られている。そんな中、「豚の耳」「豚の鼻」が売られていた。耳はま…

神社の祭り

私の住んでいる地域は昔から人が住んでいる地域で、中山道の宿場町である。神社や寺もいくつかあり、伝統的な祭りもあるが、新しい祭りもある。この週末はすぐ近くの神社の秋祭りがあった。昔は秋祭りといってもそれほどイベントがあるわけでもなく、何とな…

リユース箸

金曜日にたまたま仕事が早く(8時ぐらい)終わると、駅の立ち飲み屋に寄ることがある(「ことがある」、と書くと立ち寄らないこともあるみたいだが、金曜で時間が合えば必ず立ち寄っている (^^; )。先日早めに終わったので出かけたら、店の箸が割り箸…

自治会体育祭

昨日は自治会体育祭、ということで、走ったり飛んだりしてきました。天気も暑すぎず寒すぎず、ちょうど良かったです。私の町内は人数が少ないので、家族全員参加で全競技の半分以上に出場しました。そのたびにたとえドベでも商品がもらえるので、石けんやら…

今日の木村ファミリー

先週からなんだかヒッポではメヒコモードなので、今日もスペイン語で挨拶。SADAのテープ版にあった「エルモッソー」の歌を自分のメモリプレーヤーで聞くたびにエルモシージョのメヒコ交流を思い出す、という話しをしました。メモリプレーヤーにはテープ版のS…

メラミン

まあ今更の感もあるが、メラミンの話題である(ちなみに最初「メラニン」だと思っていて、ネット検索して体の中にもいっぱいあるものだと思いこんでしまった)。8月ぐらいから大騒ぎになってきたと思うが、いまだに全容がよく分からない。おそらくまだあち…

嬉しいこと

今日は帰り道、この秋初めてキンモクセイの香りがしました。「あ、この香り、キンモクセイだ!」と思ったものの、木は見つけられずじまい。でも、どことなく漂っている香りを感じているうちに、木もなさそうなところでも感じてしまって、ちょっと変でしたが…

矢崎のイレクター

我が家のわんこが柵を乗り越えて玄関に進出し、サンダルやら靴を咬むようになったので、新しい柵が必要になった。といっても我が家にちょうど合うような柵がすぐ見つかるほど、ペット用柵のバリエーションは多いわけではない。ということで、イレクターパイ…

メヒコの記憶

今日の木村ファミリーでは、久々にスペイン語で自己紹介をしようと思いました。なんでそう思ったかは???ですが、いつもの韓国語や中国語、ロシア語ではなく、気まぐれにやりたかっただけかと思います。で、やってみると、自分の中のスペイン語ワールドに…

いろいろな人

私の住んでいる地域は、どちらかというと下町で、新しく移り住んだ人は少ない。アパートやマンションも少なく、古いアパートに新住民が入った、というぐらいで、それが海外出身の人だったりする事も良くあることだ。ということで、通勤の行き帰りに歩いてく…