でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本昭和村

美濃加茂市に日本昭和村というレジャー施設があります。母と姉を誘い、今日はそこに行ってきました。天気はあいにく曇天でしたが、暑すぎずよかったかも。最もこんな天気でも紫外線の量はあまり下がらない、とも聞きます。私の場合はまず鼻から焼けるので、…

行楽日和

昨日今日と好天でした。この好天に子どもたちは家でゲームか携帯ばかりで困った物ですが、親も細かい用事がありなかなか家族で出かけられません。ということで今日、久々にわんこを公園に連れて行く、ということで子どもたちを誘いましたが、来たのは一番下…

思わず

今日、駅から出たら、広場のポールが柵で囲われている。見ると「ペンキ塗り立て」と書いてある。思わず触りました。性(さが)ですねぇ。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110610/1307719275

昨日と今日

昨日岐阜で、Mike、チャボコーチン、サダパパ、職人と飲み会をしました。ずいぶん久しぶりです。夕方ぐらいから飲み出して、お互いの近況やらUSJの話題やらで、店を変えずにずっと飲んでいました。22時ごろミスタードーナツに移動。こんな酔っ払い軍団を…

新緑

桜の花は終わりましたが、街の木々が次の段階に移ったようです。ハナミズキも咲き出していますが、それよりも木々の「新緑」が美しいです。列車から見る木々が、緑が鮮やかです。単に道路沿いに並んでいるだけなのに、気付くと緑が新しい。桜の木なら「満開…

ネットでイライラさせられる

コンピューターでは何かとイライラさせられていますが、最近ネットワークアクセスが遅くてイライラさせられています。23時前後に極端に繋がりが悪くなる。テレホーダイの時代でもないのに何でだろう?と思っていたのですが、どうも怪しいのが、家のPCが入…

桜の花びら

岐阜の桜もだいたい散り果てとなりつつあるが、今年はのんびり花見をする時間がなかった。一番良い時は新潟に出かけていたし、その翌週は仕事を入れたこともあり、花見には出かけなかった。仕事帰りに清水川や勤務先近くの桜並木を通ったりしただけなのだが…

献血の粗品

恒例の献血に行って来ました。場所は岐阜市茜部の赤十字献血センターです。血圧が高めだったことを除いて全く問題なし。血圧が高かったのは昨晩また飲み過ぎた、ということとしておきましょう。粗品はいつも通り練り練り歯磨きを選び、定番の絆創膏もいただ…

JRの新しい車両

最近帰宅時、JRの新しい車両を見かけるようになった。正確に言えば、座席が変わっただけかも知れない。いままでのJRでは進行方向に向かって2人ずつ座るシートで、方向に応じて座席の倒す方向を変えられる物だった。しかし、4月から、ボックス席+扉付近は2…

夜桜

今日は帰り際、わずかな時間ですが、岐阜駅南の清水川沿い桜を見てきました。風がないせいもあり、しっかりと満開の桜が見られました。ソメイヨシノが多いですが、それ以外の種もいくらかあり、白い物やしだれの物など楽しめます。清水川沿い桜は昔からあり…

掛け持ち

今日は一番下の子が加納中の入学式、真ん中の子が高校入学式、おまけにホームヘルパーの講座を受けるへばちゃんが初日で丸一日授業!、ということで、休みを取って入学式を掛け持ちしてきました。中学校は午前、高校は午後、ということで参加は出来たのです…

新潟SADA合宿に行ってきました。

新潟で開かれたSADA合宿に行ってきました。足は名古屋から出ている金曜夜の夜行バスと、日曜日の昼間バスの往復。安くて楽に行けました。飲めるしね (^^)。SADAは表も裏もあり、100人以上で大人数。でも知っている物が増えてきて、ちょっとはついて行けるよ…

プレゼントやら土産やら

先日へばちゃんの誕生日だったのですが、その日はそれを忘れていたので (^^;、今日プレゼントを買いに行きました。といっても先日ホワイトデーのプレゼントを買いに行ったところと同じでしたが。店を回っていると、かわいいお菓子類がいっぱい売っている…

強風の中

思いっきり春の嵐が吹き荒れる一日でした。列車は遅れていましたが、周回遅れでジャストタイミングで入ってきた列車に乗って帰宅は問題なし。木曽川当たりで風が吹きまくる音が強かったですが、無事帰宅できました。ただ、名古屋では強風すぎて傘がさせずじ…

お前はパンダじゃない!

母が中国旅行に行ってきた。有名な観光地・桂林である。天気はいまいちで、曇りがちであったが、逆に風情はあったのかもしれない。舟に乗って川下りと景色を眺めるのが売りもので、写真はそれなりに撮ってきてくれたが、さすがに安物デジカメでは綺麗な写真…

お手伝い

息子がコンピューター欲しさに、家でお手伝いをしている。料理を作ったり、犬の散歩に行ったり、庭仕事をしたりである。といってもそんなにネタがあるわけでもないので、それなりに考えなければならない。春先になったので、芝生を刈ってもらうことにした。…