でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

お前はパンダじゃない!

母が中国旅行に行ってきた。有名な観光地・桂林である。

天気はいまいちで、曇りがちであったが、逆に風情はあったのかもしれない。舟に乗って川下りと景色を眺めるのが売りもので、写真はそれなりに撮ってきてくれたが、さすがに安物デジカメでは綺麗な写真は無理だ。

それよりも中国の町並みや土産物屋の雑多な品々の方が面白かった。船で食事をしたり中国少数民族のダンスを見たりなど、普通の観光だったが、気楽にいけるのが良かったらしい。「外国人がいっぱいだろう?」と聞いたら、中国の旅行者が圧倒的だとか。皆さん人生を楽しんでいるようです。

旅行慣れしている母は、そんなに土産は買ってこない。お菓子類がいくらかと、あとは記念品ぐらいである。定番はやはりパンダだろうか。パンダのストラップをいくつか買ってきてくれた。

ところが、よく見ると左側のパンダが変だ。普通パンダの胴体は白いが、このパンダは黒い。

お前はパンダじゃない!黒クマのスパイだろう!

黒クマパンダもどきは、私の携帯のストラップとしていただきました。