でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

掛け持ち

今日は一番下の子が加納中の入学式、真ん中の子が高校入学式、おまけにホームヘルパーの講座を受けるへばちゃんが初日で丸一日授業!、ということで、休みを取って入学式を掛け持ちしてきました。

中学校は午前、高校は午後、ということで参加は出来たのですが、中学はホームルームの時間に途中で抜けました。まあでも、同じ学区の子は半分はいるわけだし、それほど離れているところでもないので、最後まで付き添えなくても心配はありません。

高校はちょっと遠いし、友達もいなくて不安だろうから、まあ言った方がよいのかな、ぐらいに思っていましたが、今は学校の方から積極的に「保護者の方も来てください」という呼び掛けもしているようです。

式の後に保護者向けのオリエンテーションがあり、お子さんの成長のためには親御さんの協力も必要です、と強調して言われていました。今の時代は、良いのも悪いのも含め、情報やコミュニケーションが昔と比べて格段に多くなる、ということなどもあるのでしょうか?

終わって帰るときに話を聞いたら「もう仲良くなった子がいるよ!」と言っていました。やっぱり女の子同士は仲間になるのが早いものです。男の子はそこが苦手の子が多いかも。

何はともあれ、楽しい高校生活を送ってもらいたい物です。