でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

昨日と今日

昨日岐阜で、Mike、チャボコーチン、サダパパ、職人と飲み会をしました。ずいぶん久しぶりです。

夕方ぐらいから飲み出して、お互いの近況やらUSJの話題やらで、店を変えずにずっと飲んでいました。22時ごろミスタードーナツに移動。こんな酔っ払い軍団を店の人もいやがらずに入れてくれました。ちょっと声が大きかったかもしれません。

今日は雨なので、午前中買い物に出かけただけでした。電球型蛍光灯が一つ切れたので、LEDにしようかな、でもまん丸のが欲しいので蛍光灯にしようかな、と決めかねて売り場に行くと、60Wタイプの蛍光灯でもわずか10Wのものがあったのでそれにしました。LEDでも8〜9Wはするので、蛍光灯もかなり進化しています。まあ寿命では負けていますが。

もうすぐ端午の節句なので、甲飾りを出し、掛け軸も変えました。こういう時は勇ましい子に育つような願いを込めたものを飾る物ですが、我が家には「鷹」と「虎」の掛け軸があります。昨年は「鷹」を掛けたので、今年は虎にしました。

こういうのも、岐阜に戻ってから「掛け軸リスト」を作ったのでわかるわけです。それを見ながら、時期や季節に合う物を掛けているのですが、中には「家康遺訓」(人の一生は、重荷を負うて・・・ってやつね)のような「こんなんいつ掛けるんや〜!」というのもあります。「高砂」も掛ける機会はまだまだ先だよなぁ、と思っていたら、昨年姪っ子が結婚の挨拶に来たときに http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110320/1300611387 思いついて掛けました。

家康遺訓は、子供が社会人になるときに掛けたろうかしら。

最近平日も飲んでばかりで、全然休肝日がないので、今日は久々に飲みませんでした。体重や腹囲もすごいことになっているので、飲まずに歩くことを続けないといけないですが、なかなかそうも行きませんでした。

昨日までと何も変わりませんが、今日からまた始めますか!