でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ネットでイライラさせられる

コンピューターでは何かとイライラさせられていますが、最近ネットワークアクセスが遅くてイライラさせられています。

23時前後に極端に繋がりが悪くなる。テレホーダイの時代でもないのに何でだろう?と思っていたのですが、どうも怪しいのが、家のPCが入れているNIFTYの「i-フィルター6.0」。いわゆるアクセス制限系ソフトである。

他にもプロバイダ側の問題か、ADSLキャリアの問題か?と考えていましたが、今日、極端にウェブの反応が遅い中でi-フィルターを外し見てたら、普通に戻った。

ブラウザでネットワークを見に行くとき、事前に「i-フィルター6.0」がそのサイトが制限対象かどうかを調べに行く。おそらくそこで詰まってしまったのではないだろうか?

思えば、22時や23時は、アクセス制限で「時間制限」がかけられる頃である。そのころアクセスが集中し(もうすぐ終わりだから、みんな必死で見るよね?)、i-フィルターのサーバがパンクしかかりになるのではないだろうか?

困った物だ。頼むよNIFTYさん! 私はヒマでどんなに待たされても構わないからネットを使っているわけではないんですけれど。

(それより、イライラさせられるPCから離れるべきかも知れいないが・・・)