でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

プレゼントやら土産やら

先日へばちゃんの誕生日だったのですが、その日はそれを忘れていたので (^^;、今日プレゼントを買いに行きました。といっても先日ホワイトデーのプレゼントを買いに行ったところと同じでしたが。

店を回っていると、かわいいお菓子類がいっぱい売っているものです。そんな中いろいろ選ぶのも楽しい物。最終的にキルトの袋に入っているクッキーにしました。飾るとちょうどよい感じです。もちろんいつかは食べるのですが。

ついでに、今度新潟に行く祭の手土産を探しました。その店は名古屋市内なので、当然名古屋名物が多い。岐阜の鵜舞屋の物もありましたが。

で、大きな一角を占めているのが「板角」である。やっぱり名古屋土産は板角に限る。「板角を土産に持ってった」と名古屋のお年寄りに話すと「ええもん持ってったね」と褒めてくれる板角である。缶入りは高いので、袋入りを二袋購入した。正式な商品名は「ゆかり」だが、単に板角といえばこれしかない。

ということで色々準備万端です!