でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蟹をどこで買うか?

私の母の誕生日が、11月末である。毎年誕生日プレゼントを買っていたが、今年はまだ贈っていない。何がいい?と聞いても、それほど欲しいものが出てくるわけではない。なので、今年は食べ物にしよう、ということで、おいしい蟹を贈ることにした。とはいえ、…

ひゅるひゅるひゅー

この連休で買ったのは、和傘だけではなく、ITグッズのBluetoothのヘッドホンも買いました。片耳で通話も出来るマイク付きながら、もう一方の耳用イヤホンも付いていて、ステレオとしても使えるものです。煩わしコードから解放される、と思い、今朝出勤時にさ…

月奴の和傘を買いました。

この夏、長良川てしごと町屋CASAで見て気になっていた「仐日和」さんの月奴和傘を、ついに買ってしまいました。岐阜市歴史博物館で美濃和紙関係の展示会をやっていて、そこに月奴の和傘が展示されていました。また金沢和傘の方が作られた月奴の和傘も見てか…

愛知県一斉ノー残業デー

という表題の日だったので、8時から勤務の私は午後5時に仕事を終えました。と言ってもそのまま家に帰るのも惜しいので、本屋に行きました。少し前にフェイスブックやネット記事で気になっていた本を探すことにしました。訪れた店は、名古屋駅にある三省堂書…

ブルーレイディスクが見られない・・・

先日、娘が買った、ゲーム中継の有名人のコンサートグッズは、CDとブルーレイディスクがセットだった。CDは問題なかったのだが、ブルーレイディスクが、我が家のプレーヤーでは認識できなかった。あちゃー。それが出張に行く前で、出張中は誰もなんとも出来…

2018年度のエゴノキプロジェクトに参加してきました。

先日17日、岐阜の片知山・瓢ヶ岳麓にある、新田の森で開催された「エゴノキプロジェクト」に参加してきました。2016年に始めて参加し http://d.hatena.ne.jp/assoman/20161128/1480340367 、昨年は出張があって参加できませんでした。今年も直前まで中国出張…

フライト・オブ・ドリームズに寄ってきました。

昨日、シンセンから、香港国際空港経由で帰国しました。今回のフライトは、名古屋行き午前便のため、午後3時にセントレアに着きます。そうしたら、先日、セントレアに開館した「フライトオブドリームズ」に行けるではないか!ということでさっそく行ってき…

香港でショルダーバッグのジョイント金具を買ってきました。

今回の出張の初日、セントレアでチェックインをしているときに驚いたことがありました。長年出張時に使っているショルダーバックの、ショルダーベルトジョイント金具が外れてしまいました。縁起でもない!と思いましたが、仕方がないので手で持ってその後は…

白酒(ばいちゅう)はやっぱりあかんわぁ。

先日、ローカルスタッフとの飲み会がありました。その席で出てきたのが、「白酒」。しろざけではなく、バイチュウ。度数の高い、焼酎のような蒸留酒です。しかし、この日出てきた白酒は、香りが爽やかで飲み味もすっきりしているものでした。度数は45度と高…

昨日今日と疲れまして

昨日は日記を書く気もなく、今日もあまり長くは書けそうにありません。いやー、トラブルだらけで疲れた疲れた。ライン監視しながら長く立っているのも疲れる。お昼はちょっと豪華に、近くのホテルの点心料理を食べに行きました。スイカの模様をした饅頭とか…

人次第で良くも悪くもなる

よく考えれば当たり前のことをだらだらと書きそうですが・・・。 出張中は夜は当然外食のため、いろいろな所に食べに行きます。高級そうな店だったり、庶民的な店だったりします。お気に入りの「北方餃子」は、家族+バイトの兄ちゃん(親戚かも)でやってい…

のんびりホテル

昨日、11月3日の土曜日も出勤したので、今日は一日ホテルでゴロゴロしていました。朝8時にホテルの朝食を食べに出かけて、帰ってきたらもうベッドメイキングが終わっている。最近はどこの国に行っても、環境保護と銘打って、「シーツ交換が必要なときはこの…

車事情

前々から荒っぽかった中国の自動車の運転、初めて中国に来たときはタクシーの運転の荒々しさに驚いた物です。その後、初めての中国出張メンバーをタクシーの助手席に乗せて「おお!うわぁ!」と言わせて遊んだりしました。そんな中国も、車が増えてきたのに…

火鍋。うまかった。

昨日の夕飯は6人で火鍋料理に行ってきました。火鍋料理とは中国の鍋料理。どこが発祥かは知りませんが、「回転火鍋屋」もあったりして、こちらではポピュラーな料理です。「小肥羊」という店はチェーン店であちこちあります。注文もメニューにチェックを入れ…