でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

火鍋。うまかった。

昨日の夕飯は6人で火鍋料理に行ってきました。火鍋料理とは中国の鍋料理。どこが発祥かは知りませんが、「回転火鍋屋」もあったりして、こちらではポピュラーな料理です。

「小肥羊」という店はチェーン店であちこちあります。注文もメニューにチェックを入れて渡す方式なので分かりやすいです。

鍋は二つに分かれていて、一方が白湯のようなスープ、もう一方は辛いスープです。ニンニクやネギなどの香辛料はすでに入っています。辛さなどもお好みに出来ます。さらに、それをつけるタレは、別テーブルに置いてある醤油やごまだれと、各種香辛料を自分で調合して作るようになっていました。

羊肉・牛肉が中心で豚肉は使わないようです。他に野菜やトウモロコシ、白菜などあります。調理はとにかくいろいろ突っ込んで、食べ頃になったらタレをつけて食べる。

なかなかうまい!

ということで、食べて飲んでずいぶん楽しみました。「小肥羊(シャオヘイヤン)」は東京にもあるらしいのですが「日本だとすごい高いだろうね・・・」ということで、こちらに来ているからこそ楽しめる味だと思います。

とはいえ、名古屋に楽しめる店があるとこの前教えてもらいました。小肥羊ではないのですが。