でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

白酒(ばいちゅう)はやっぱりあかんわぁ。

先日、ローカルスタッフとの飲み会がありました。

その席で出てきたのが、「白酒」。しろざけではなく、バイチュウ。度数の高い、焼酎のような蒸留酒です。

しかし、この日出てきた白酒は、香りが爽やかで飲み味もすっきりしているものでした。度数は45度と高いので、ウイスキーをストレートで飲むようなものです。

これならまだ飲める、と飲んでいたら、もう一本出てきた。そちらは度数52度で、白酒特有の香りがプンプンする代物です。こちらの方が高級なお酒なのですが、この香りははっきり言って苦手です。香り高いお酒、と言われるのですが、んー、そうなのだろうか?

最初の1本目でも散々酔っているのに、さらに強いお酒が出てきてはもうダメでした。途中で記憶がなくなり、気づいたらホテルのベッドの上。しかも胃からはあの白酒の香りがプンプンします。

昔ほど白酒を飲む機会はなくなって来たのですが、久々に飲んで、やっぱりノックアウトされてしまいました。白酒は、まあ、いらんわぁ。