でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

香港でショルダーバッグのジョイント金具を買ってきました。

今回の出張の初日、セントレアでチェックインをしているときに驚いたことがありました。長年出張時に使っているショルダーバックの、ショルダーベルトジョイント金具が外れてしまいました。

縁起でもない!と思いましたが、仕方がないので手で持ってその後は行動しました。ホテルに到着したら、スーツケースから結束バンドを3本取り出してつなぎましたが、三本あっても実際にはその中の1本にしか荷重がかからないです。不安定極まりない。

金具ぐらい手に入るだろう、と思ってシンセン・ドンメンのカバン屋に行きましたが、補修部品はほとんどない。数軒回って気づいたのは「カバン修理屋じゃなければダメ」と言うことでした。

シンセンでカバン修理屋を見つけるには百度あたりで検索するのが良さそうですが、ちょっと面倒になっていて放置していました。

そんなとき、香港のサムスイポーに行ったとき、こういう金具を扱う露店がいくつもあることに気づきました。一番多いのは小さなカラビナのような金具ですが、バッグのベルトもいっぱいあります。

そのときは壊れた金具を持っていなかったので、今日、金具を持って再度サムスイポーに出かけました。

金具屋に行っていろいろ物色していると、お店の人が声を掛けてくれたので、壊れたベルトを見せたら、その手の金具がつまった箱をさっそく出してきてくれました。

見るとちょっと小さい。私のカバンは時には 10kg にも達するので、今と同様のごつい金具が欲しい、と思い箱を漁っていると、気に入る大きさの金具が出てきました。

これにしたい、というとさっそくベルトにつけて調整してくれました。思った通りの金具が見つかって良かったー、と思い、料金の30香港ドル(500円ぐらい)を払ってきました。

香港に出かけて帰ってくるお金、約70香港ドルを入れるとずいぶん高いですが、屋台で買えたのがうれしいですね。もし住んでいたら、いろいろな困りごとをここで相談することになるような街なのでしょう。