でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東山動物園で子象を見てきました。

昨日の土曜日、名古屋市の東山動物園に行きました。招待券をいただいたものの、子どもたちはもういないし、どうしたものか・・・?と思っていたら、妻が「行く行く!」と二つ返事で乗ってくれたので、出かけて来ました。 最近の大きなニュースと言えば、アジ…

ペーペー

給料をPayPayで払う企業が出て来たとか、NHKの7時のニュースでPayPayがインドに開発拠点を設ける、などの話題があって、妻と話をしていました。 「ぺーぺーで給料をもらうと銀行が要らなくなるのじゃない?」 「ぺーぺーじゃなくて、PayPayだって」 えっ!…

ソイハンバーグを初めて食べました

今日、母の面倒を見ていて、午後一時過ぎてもまだ昼ご飯を食べていなかったようなので、車で食べに出かけました。 行った先はデニーズです。岐阜市加納にあるファミレスとしてはもう唯一かも知れません。それもあって繁盛していて、駐車場はほぼ満車だし、テ…

巨峰の方がおいしいよね

この夏から秋にかけて、ブドウを何回か食べています。 最近のブドウのはやりと言えば、なんといってもシャインマスカットです。種なしで、皮ごと食べられておいしい。 結構な値段ですが、飛ぶように売れていきます。先日、近所のスーパーに大量のシャインマ…

キンモクセイが咲いています。

もう2~3日前からですが、キンモクセイが咲き出しました。昨日、今日ぐらいが一番盛んに香るでしょうか。 もっと前に咲いていた、というニュースも流れましたが、キンモクセイは二度咲きすることがあります。前、NHKのニュースで「最初に咲いたときの花の…

刀傷みたいなのができました。

今日は在宅勤務でしたのでずっと家にいました。 トイレに行こうと思って扉を開けました。我が家のトイレは車いすでも入りやすいように、2枚扉の引き戸になっています。その扉を途中まで開けたときに、「あ、あれもしておこうかな」というトイレ以外の用事を…

岐阜ビール祭り「クレイジーカサマツ」に行ってきました。

おとといですが、岐阜県笠松町で岐阜ビール祭り「クレイジーカサマツ」が開催されたので行ってきました。 コロナ前は、岐阜駅前で開催されていたのですが、今年は笠松町の木曽川河川敷にある「笠松みなと公園」で開催されました。 広い公園で開催、というこ…

豚串の焼ける具合が、とっても落ち着いてみられました

タイトルが、なんかヤバいですが(^^; プライベートでいろいろあって、今日は飲みに行くか!と言う中で、お店でぼーっと、豚串の焼ける具合を眺めておりました。 あー、おいしそうだなぁ。 30分後、その状態から抜け出しましたが、この30分、ぼーっと豚串…