でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

男会準備会

12月の最初の日曜(えーっと、6日かな?(^^; )に開かれる男会準備会ということで、ヒッポファミリークラブの中部事務所に出かけてきました。ちょうど、短期の韓国交流や上海交流が終わった直後で、参加者が語る語る。結局3時間その内容を聞いただけ…

活断層マップ

今朝の新聞に、岐阜県が「活断層マップを作った」という記事が載っていた。今までは広域の粗い地図に書いていたが、25000分の1の地図に置き換え、かつ新たな調査で判明した分を付け加えたのだという。しかもウェブから閲覧できるというので、岐阜県のサイト…

見つかりました

先日「恥ずかしながら」http://d.hatena.ne.jp/assoman/20101022/1287755408 で書いた、紛失携帯ですが、無事発見されました。最初はドコモから家に電話があり、へばちゃんから話を聞きました。改めて電話してみると、警察に届けられた、という連絡がドコモ…

住ノ江町方面

通勤の時、広江の踏切跡地から、名鉄岐阜駅の各務原線改札口に向かう、南東〜北西に延びる道に沿って歩く。ここは名鉄駅前で待ち合わせるタクシーの通り道であり、名鉄駅への送迎に使われる、地元の人しか知らない道である。この通りに、数年前から飲み屋が…

大急ぎで調査表を

昨日書けなかった調査表を書くため、今日は早く帰りました。残りの項目は「趣味・特に興味のあること」「この交流で実行したいこと、ホストファミリーへのあいさつ」のわずか二つなのですが、これが一番難しい。「指さしロシア語会話」をひっくり返しながら…

うなぎバーベキュー

愛知三河の一色町にある「一色さかな広場」で、三河のヒッポファミリークラブ主催で「うなぎバーベキュー」があったので、出かけてきました。集まったのは70人ほどで、昨年よりずっと多いのだとか。開いたばかりの生ウナギを炭火で焼いて、たれをつけても…

岐阜市加納の第8回天神まつり

今日から明日にかけて、岐阜の加納天満宮の天神祭りが開かれています。行事は鞍馬山車の曳行、鞍馬天狗からくり上演、御輿渡御、天神神楽、ふるさと太鼓、と例年とほぼ同じですが、今年は宵の宮として、午後5時から境内でクライマックスとなりました。午前…

恥ずかしながら

酔っぱらって携帯を無くしております。はあー(ため息。かけ声ではありません)。連絡はブログかPCメールにどうぞ (^^;。

合掌

関西の、ヒッポ関係での知り合いの女性が亡くなった、というメールが昨日入った。それほど親しかったわけではないが、札幌で初めましての挨拶をした覚えがある。私よりも若い方で華麗なダンスを踊っていた。田辺氏の時も驚いたが、昨日の連絡も驚いた。この…

無神経なダイレクトメール

先日、ブロックを通過するスパムが増えた、という記事を書いた。http://d.hatena.ne.jp/assoman/20101012/1286890866 相変わらず通過してくるスパムが日に数件、と多い状態だ。ほとんどはタイトルやメール送り先から分かる。特にメール送り先が正しいところ…

体調が・・・

この秋最低気温を記録した今日、午前中から体の調子が悪い。何か熱っぽいような。11時過ぎぐらいには強烈な眠気に襲われてしまった。昨晩寝る時にちょっと咳き込んでいたこと、その前に歩いた時も結構寒かったこと、出勤してから窓を開けて寒気を入れた時に…

デジタル化率80%達成とエコポイント申請

以前買いに行った http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100926/1285500068 デジタルテレビが今日、納品でした。もっと早くも出来たのですが、立ち会いたかったのと、後から追加して買った分も同時に納品して欲しかったので、今日まで延ばしていたわけです。これ…

合宿かも

今日は、岐阜ヒッポファミリークラブの会場である未来会館まで、歩いて行きました。片道50分弱。予想通りの時間です。ということで、会場に着いたのはいつもより遅かったのですが、どうやらファミリーの最初で「これからやりたいこと」をいろいろあげてい…

捜索断念

ダウラギリの登山隊遭難は、ついに捜索断念ということになってしまった。今日の朝刊や夕刊で報道されていた。やむを得ないこととは言え、やりきれない思いがする。今後捜索が再開される見込みも薄いのでは無いかと思う。同じ新聞には、チリ鉱山落盤事故の作…

ダウラギリの遭難

今日の中日新聞夕刊に「ダウラギリ1峰で遭難した本田さんと見られる遺体を確認した」という記事が載っていた。田辺治氏、山本氏と一緒に遭難した愛知県刈谷市の方だ。遭難してから2週間 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100930 。普通に考えれば生存は絶…

ブロックを通過するスパムが増えた

我が家はプロバイダとしてニフティを使っている。メールシステムもニフティを使っているのだが、そのサービスの一環としてスパムメールブロックがある。ずっとそれを使っているが、スパムブロック率は高い一方、間違えて通常のメールをスパムと間違えてしま…

加納東市民体育祭

当初の予定では昨日実施でしたが、土曜日に雨が一日中続いたため準備が出来ず、今日、表題の大会が開かれました。毎年続けて参加しております。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081013/1223885619 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091011/1255251710 日程…

Pinball

ピンボールというアーケードゲームがある。いや、「あった」といった方が良いかもしれない。上から落ちてくる金属製のボールをフリッパーで打ち返して、いろいろな役物にあてて得点を競うゲームである。ビデオゲームが広く出てくるまでは、アーケードゲーム…

カフェ・ド・アリョーナ

今日のヒッポファミリークラブ岐阜木村ファミリーは、都合でいつもの会場が取れなかったため、当初予定してたアッパー会がファミリーに乗っ取られた形で、岐阜市北鶉にある「カフェ・ド・アリョーナ」での「ロシア交流準備会」に取って変わりました。私と一…

譲ってもらった

10月になってから仕事の行き帰りに、長く歩くようにしている。大通りを通ると信号が多いので、避けて裏通りを歩いたりするが、それでも交通量が多い道があり、時には車が通りすぎるまで待たされる。今日、そんな道路で信号のない横断歩道を渡ろうとしてい…

香りますか?

今日帰り際に歩いていたら、ふと、おなじみの甘い香りがしたような。「あれ、キンモクセイかな?」とは思ったが、歩き続けていたので一瞬感じただけだった。時期になればキンモクセイはあちこちから香るので「じゃあ見つかるかな?」ということで、気にしな…

大科学実験「時速100kmの振り子」

NHK教育で放映されている「大科学実験」がなかなか面白い、という話は以前書いた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100504/1272980199 。少し前には、再放送が多くなってつまらなかったが、最近になって新作が増えてきた。レコーダーが勝手に録画してくれ…

道の歩き方

通勤の行き帰りに、一駅先で降りたり向かったりして、歩く時間を取っています。大通りは普通に歩道を歩きますが、住宅地の道路などでは、私の歩き方には癖があります。それは道の真ん中を歩くこと。マンホールをまたぐようにいつの間にかど真ん中を歩いてい…

岐阜信長祭り

毎年恒例信長祭りが昨日と今日行われました。信長公がメインの武者行列が行われます。神田町の方では他に音楽隊なども合流するのですが、武者行列だけはJR岐阜駅南口を出発して加納栄町、加納上本町、加納桜道を通って行くので、毎年そちらで見ています。 …

こー君とワンジョンナンさん。

金曜日は、また安城のヒッポファミリークラブ:オルケスタファミリーに出かけました。3年前の2007年に韓国交流に行くにあたって作った自己紹介アルバムをもって、ロシア語で披露してきました。こー君も自己紹介部分はちょっとずつ言えるようになって来てい…