でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ブロックを通過するスパムが増えた

我が家はプロバイダとしてニフティを使っている。メールシステムもニフティを使っているのだが、そのサービスの一環としてスパムメールブロックがある。ずっとそれを使っているが、スパムブロック率は高い一方、間違えて通常のメールをスパムと間違えてしまうことはほとんどないので、安心して使っている。

ところがここ10日ほど、スパムメールがブロックされずに届いてしまうことが増えてきた。先日などは昔々受け入れたタイの人からメールが来ていて、「おお!、お久しぶり」と思ったら名前を騙ったスパムメールでがっかりしたり、など至極迷惑である。さらに、最近は日本語スパムがブロックされないことが増えてきた。

Nifty、頑張ってよ〜。負けてはならんぞ。まあそのためには「これはスパムです」という報告を返すべきなのだろうが、時間もなくてそれもなかなか難しい・・・(^^;。

ちなみに、勤務先アドレスに来るスパムはなぜか激減している。「ロシアに行くぞ!」と宣言してからロシア語スパムが急増したことを書いたが、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100521/1274454067 いよいよ近づいてきたので私が行くことに恐れをなしてきたのだろう。