でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

カフェ・ド・アリョーナ

今日のヒッポファミリークラブ岐阜木村ファミリーは、都合でいつもの会場が取れなかったため、当初予定してたアッパー会がファミリーに乗っ取られた形で、岐阜市北鶉にある「カフェ・ド・アリョーナ」での「ロシア交流準備会」に取って変わりました。

私と一緒にロシアに行くこー君家族が安城から来てくれて、さらに盛り上げてくれました。ピロシキボルシチといったロシア料理がうまかったこと!。いやー、みんなと一緒に食べられたのが一番嬉しいね。

お店のマーマチカはとっても美しい方。見せてもらった結婚式の写真に写っている娘さんはそりゃあ凄い綺麗ですが、マーマチカも負けません。まだ日本語がそれほど得意ではないマーマチカと、ありったけのロシア語での会話はなかなか面白かったです。

この店のコンセプトとしては「ウクライナ」というのが前面に出ています。おそらくマーマチカがウクライナの人なのか?。ウォッカもボトル1本みんなで飲みましたが、店の売りはウクライナワインのようです。ウォッカはたくさんは無理でもワインならOK!、ということで、瓶を何本も開けたりして。

最後の方はカラオケも飛び出しましたが(でもロシア語の歌はなかったりして・・・(ii) )ロシア料理をたっぷり食べて、ウォッカウクライナワインを堪能して、たまにはこんなファミリーも良いよね、と思ったイベントでした。