でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

うなぎバーベキュー

愛知三河一色町にある「一色さかな広場」で、三河のヒッポファミリークラブ主催で「うなぎバーベキュー」があったので、出かけてきました。

集まったのは70人ほどで、昨年よりずっと多いのだとか。開いたばかりの生ウナギを炭火で焼いて、たれをつけてもう一回ぐらい焼いて・・・、と、焼き方は素人でしたが、いや、新鮮なウナギならどんな風に焼いてもうまい!

特大ウナギが1人1匹割り当てでしたが、焼いた端から切ってみんなで箸を突っ込むから、居座ってたくさん食べた人もいたかと思います。でも肉や野菜もあったので、ちょっと余りました。

しかし、もう片付け始めた頃になって駆けつけたハッシーが、余ったウナギを食べて完食!。見事にウナギは売り切れました。

海沿いの駐車場で、潮風に吹かれながらウナギを食べて飲んでSADAやって、本当にただの宴会でした。少しだけ雨が降ったあいにくの天気でしたが、なかなか面白かったです。来年は「100人だ!」とか、くにくんは宣言していましたけれど、どうなるやら。

実はロシア交流調査票は、11月1日までに東京にフェロウ経由で届けなければならず、火曜日には持っていきたいところです。のんびりしていたら時間がもう無い!。今朝出発前に書けるところ(個人情報など)は書き込んで、今日夜他の所を書こうと思ってハタと気づいたのが「あー、写真用意せなあかんやん!」

最近は写真をプリントしないので、デジタルデータしかありません。プリントしてあればそれを貼り付けて、後日焼き増しをして補充すればよいのですが、慌てて過去のデータから写真を探す始末です。しかもなかなか良いのがない・・・。ということで4種類ほどメモリに入れ、明日へばちゃんに焼いてきてもらわないと。

てなことやっていて、調査票完成させられなかった。うーん、ちょっと焦ってきました。