でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

せせらぎ街道に、紅葉を見に行ってきました。

たまには自家用車でドライブ、ということでどこかに行きたいよね、と言っていましたが、妻が「せせらぎ街道の紅葉は岐阜で一番らしい」ということで行ってきました。 高速道路を使うとその間は結構、走っているだけで終わるし、下の景色が見えないので、国道…

やっぱり疲れていると頭が働かないね。

今日も夜遅くまで仕事をしていました。 検査機そのものの立ち上げテストをしているのですが、検査対象のワークに同じ構成の回路が二つ入っていて、その導通を調べます。 構成で書くと、A、Bという同じ回路があるとして、 A1 - A2 - A3 - A4 ◯ B1 - B2 - B3 -…

布マスクもそろそろ限界か!

コロナ禍の世界で身につけるものになったマスクですが、一時期、サージカルマスクが大幅に品薄になったことがありました。 そこで登場したのが、布マスクを作る人たちです。いろいろな布でマスクを作るので、デザイン的にも面白いものが多く、私も気に入って…

火鉢の処分

ちょっと小屋を整頓していたのですが、火鉢がいくつもあります。さすがにもう使うこともないので、整理しようと思い出してみました。 どれも、使っていた形跡があるものです。おそらく戦前から使っていたものでしょう。私の叔父の名前が書かれた箱に入ってい…

魚市丼丸なかなかいいね。

今日は妻が、お友達と遊びに出かけて終日不在でした。 昼ご飯を食べて洗い物をしたり、洗濯を取り込んでしまったりはしますが、夕食は作らないで「何か買ってきて」とお願いしていました。 妻は帰りに、岐阜の城東通にある「魚市丼丸」で海鮮丼を買ってきて…

コロナ対策、だいぶルーズになりましたね。

コロナ禍で非常事態宣言が出ていた頃と比べ、今のコロナ対策は、だいぶルーズになったような気がします。 皆さん扉のノブを普通に握って開けますし、店頭での消毒もしなかったり、してもちょっとだけだったりです。 自分はと言うと、そんなに神経質にはしま…

歩いて買い物

仕事は永遠に溜まっているので、どれだけ残業してもはけませんが、そんな状態が常駐化すれば、それなりに自分で就業時間をコントロールするしかありません。 といういことで、今日は定時で終わりです。 しかしやっぱり仕事から離れられません。設備のテスト…

体温計が出回ってきましたが・・・

最近やっと、ドラッグに体温計が出回ってくるようになりました。まだまだないお店もありますが、複数の体温計が並んでいる店もあります。 安い体温計はほぼ中国産なので、コロナ禍でなかなか入らなかったと思われますが、やっと日本に回ってくるようになった…

スクワットおじさん

忙しい中で、出来そうな体力作り。ダイエット。 下半身を鍛えた方が良い、という、ビジネスサイトの記事には、いくつかのトレーニングがありました。 一つはスクワットですが、自分の椅子に座る前にちょっとだけスクワットをする、というものでした。下半身…

酒器の棚を作ってもらいました

お酒はいろいろ飲みますが、ビールが主で、日本酒・焼酎もそこそこ飲みます。ウイスキーはストレートで飲んでうまいものはチビチビ飲みます。ワインは滅多に飲みません。ボジョレーヌーボーを買って飲むぐらいでしょうか。 酒飲みは酒器をいろいろ集めると思…

初めて、youtubeを直接仕事に使いました。

誰も引き受けないような、なんかよく分からないメカ以外の仕事をほとんど引き受けているのですが、その中でも一番わけの分からないセキュアシステムの仕事があります。 これを残しておくと、生産できなくなりそうだし、かといって過去の履歴を知る人は誰もい…

今年は今日、10月15日にキンモクセイが香りました!

毎年毎年書いている、キンモクセイが香りだした日付ですが、今年は今日の15日に、香りに初めて気づきました。 暑いし彼岸花が遅れたから、キンモクセイも遅れるのかな?と思ったら、それほど遅れていません。 https://assoman.hatenablog.com/entry/2019/10/…

名鉄岐阜駅加納改札口は実現するのかな?

名古屋の職場に向かうのに、名鉄を利用しています。名鉄岐阜駅はターミナル駅で、終点なので先の線路はありません。駅には、その線路の終端の先、北側にしか改札口がありません。 ホームは長くて、8両編成の列車が止まれるようになっています。改札と反対側…

自分で作るのもありかも

1.5V電池から、USB電源を取り出す、というのは、電気的には「昇圧コンバーター」と呼ばれるものです。コイルとスイッチング素子とコンデンサを使って、コイルのエネルギー蓄積能力と、それによる起電力を利用して昇圧させます。 昔はコイルとFETで作りました…

余った電池は・・・

先日の「乾電池式充電器」でどれくらい充電出来るのか?ちょっと試して見たところ、携帯を30%ぐらい充電出来るようだ。ただ、車の中に備蓄していた電池なので、それなりに劣化しているだろう。新品だとどれくらい充電出来るのか、そのうちにやってみたい。 …

酒のない日曜の朝

日曜は朝から酒を飲んでいたが今日はない、という話ではありません。休みの前日は必ずと言って良いほど飲んでいたのですが、昨日、土曜の夜は飲まずに日曜の朝を迎えました。 少し前に書いていますが、最近、お酒を飲んでの失敗が増えています。 assoman.hat…

乾電池式スマホ充電器、大切なのは「電池」でした。

災害用備蓄品として蓄えているものの中に、乾電池式スマホ充電器があります。単三乾電池を元にUSB電源を作る、と言うもので、乾電池を交換しさえすれば、いつまでも充電できます。 もちろん乾電池がなければ使えないので、乾電池をいっぱい持っておく必要が…

台風の夜はいつもと違うことをする

台風14号が近づいています。 そんなにすごい台風ではないですが、雨がいっぱい降る可能性があります。職場でも「今日は定時で仕事を終えて帰宅してください」というメールが流れていたので、早めに帰って来ました。 とはいえ、それほどまわりが浮き足立って…

朝飯が貧弱に・・・

息子が巣立って、我が家に私と妻しかいなくなってから、朝飯に変化が・・・。 昨日の残りなり、息子の弁当のおかずの余りなりが朝もあったのですが、それがなくなりました。 このところ二日ほど、朝はご飯と味噌汁と納豆しかありません。前は昨日の残りとか…

子供たちがいないと、やっぱりさみしいなぁ

我が家に最後まで残っていた長男が、転職をきっかけに引っ越しました。これで、我が家の三人の子供たちは全員巣立ちました。 我が家は妻と私だけになりました。 先週は、飲み会が入っていたり、土日には娘の所に行ったりしていたので、イベント続きであまり…

長野県大町市の山岳博物館と、長野市の善光寺に行ってきました。

長野県大町市に「山岳博物館」というものがあります。マイナーな博物館ですが、娘がそこで働き出したので、大町市には何度も行ったのですが、ちゃんと博物館に行く間がありませでした。 岐阜から大町に行くとなると、高速道路を使って、休憩も含め4時間以上…