でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何年ぶりだろう

昨日、体調不良で、今日は仕事を休みました。体調不良で休むなんて、何年ぶりだろうか? 先日「ぼちぼち体調に注意 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120927/1348758845 」と書いて、今年こそは風邪無し!、と思ったのですがダメでした。症状としては、昨日…

JR岐阜駅前で

今日、帰り際にJR岐阜駅前(北口)に行ったら、路上パフォーマー目当てに数十人の人が集まっていた。おおおおお!。こんなパフォーマーがいるんだ。前代未聞というか、すごいというか、私が知らなかっただけかもしれないが。しかし、彼らがどんな名前でどん…

母が携帯を買った

長い間「いらないわ」と言っていた携帯だが、ついに「買いたい」と言い出したので、今日母を店に連れて行った。買ったのはドコモのらくらくホンである。母のつきあいの人でも半数ぐらいは持っているとか、親戚が入院したとき息子に携帯を渡されて四苦八苦し…

飛騨金山の「簗谷山」に行ってきました。

へばちゃんに誘われ、飛騨金山にある「簗谷山」に行ってきました。飛騨川右岸にあるこの山は、岩屋ダムの奥に位置します。山頂から御岳・乗鞍・北アルプス南部が見える、という好位置なのですが、霞が多くて遠方の山はちょっと分かりませんでした。とはいう…

大きなキンモクセイ

今年のキンモクセイはまだ香っているが、そろそろ終わりに近づいてきたような気がする。と思いながら歩いていたら、まだまだ強力なキンモクセイの香りが漂ってきた。見ると、公園に大きなキンモクセイが立っている。普通は垣根ぐらいだったり、せいぜい1階…

こんなのでアンケートになるの?

先日勤務先に届いたメール「セミコンダクタ/IC 産業におきまして長年にわたるご経験および専門知識持たれる皆様に、このたびの新しい調査にご参加いただきたくお願い申し上げます。」業界アンケートのメールらしいのだけれど、収集元がアメリカの企業らしく…

でもやっぱり疲れている?

今朝の通勤でのこと。電車の中でウトウトしていて、気付いたら降りる駅の1つ前を発車したところだった。あぶないあぶない。最近会議が更に増え、深く考えたいことが溜まっているが時間がろくに取れないし、生産トラブルはやたら多いし、疲れていますかね。乗…

これぞ秋!

今日帰り際歩き出したら、結構寒い。寒冷前線の移動に伴い、秋の高気圧が日本上空にやってきたか?午前中は雨が降っていたり、東日本では荒れた天気だったようだが、こちらでは秋を呼ぶ雨になったようです。毎年この頃には体調を壊していました。今年は「熱…

急に玉宮町ではしご

今日午後3時前、ウータンから電話があった。「今日金華山に登ったんだわ。降りたらのぶっちと玉宮町あたりに飲みに行こうと思うけれど、どう?」頭の中で、日曜日午後3時から飲める店を探し始める。「『水谷』は日曜休みだわな〜。玉宮町にあるんかいな?…

キンモクセイの香り

今日夕方、出かけたらキンモクセイの香りが・・・。今の岐阜に引っ越してから、キンモクセイの場所をあまり把握していません。以前一宮に住んでいたときはアパートの垣根がキンモクセイだったのでちょっとの変化でも確実に分かりました。加納に来てから、キ…

プリンがきれいに出た!

土曜日か日曜日、NHK教育だったかと思うけれど科学番組で焼きプリンを容器からきれいに出す方法をやっていた。腕を伸ばして持ち、一回転するというもの。プリンに遠心力による変形が加わり、容器からきれいにはがれるのだという。家に帰ると、プラスチッ…

首里城

最終日はがんばって朝の海岸散策と、首里城とひめゆりの塔に行こう、ということになり、まずは子どもたちをたたき起こして朝の散策。いっぱいいたヤドカリを捕まえたり、貝殻を拾ったりして(娘が美術素材として使いたいそうだ)1時間以上散策。その後車を…

献血に行ってきました。

首里城のことを書こうと思ったが、本文は昨日持ち帰っていた勤務先PCの中でした(ii)。先週金曜日、岐阜県赤十字血液センターからメールが届きました。「☆型の400ml献血由来の全血血液が不足しています」。献血依頼のメールでした。こういうメールが届…

美ら海水族館

さて、沖縄に着いたのは式の前日の土曜日。昼過ぎにレンタカーを借りて走り出します。「美ら海水族館」。世界一への挑戦とか、入場者数日本一、といった言葉が飛び交いますが、どうなのでしょうか?水族館に着くと、イルカやジンベイザメのモニュメントが出…

沖縄での結婚式

沖縄の結婚式の会場は、西海岸にある大きなホテルです。チャペルもホテル付属のチャペルで、おそらく有名なところなのでしょう。たぶん結婚雑誌なら必ず記事や広告が載っているような。ただし泊まると高いので、私たち家族はもっと安いホテルに泊まって、そ…

なかなか書けません

いつものように、些細なことを思いっきり引き延ばして書くのはそんなに苦労しないのですが、沖縄旅行&結婚式の話しはなかなか書けません。書けないというより「何を書くか」「どこまで書くか」で推敲に時間がかかりそうです。ということで、明日かな?土曜…

沖縄に行ってきました。

昨年結婚した姪っ子 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110320/1300611387 が、沖縄で結婚式&お食事会(披露宴という程ではない)をするというので http://d.hatena.ne.jp/assoman/20111129/1322573725 、この連休、沖縄に行ってきました。初めての沖縄!。…

待機電力を切るために照明をつけるべきか否か?

昨日寝る前のこと。キッチンに行くと、テーブルの上にノートPCが置いてある。ふたが閉じてあるので電源は入っていないが、ACアダプタがつなぎっぱなしだ。LEDがパッチリと点灯している。部屋には電子レンジもあるが、少し前にスイッチつきACタップにして、元…

9月の結果

「量るだけダイエット」を始めた事は先日書いた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120905/1346853058 。自分のやることは「風呂に入る前に体重を量り、グラフの上に点を打っていくだけ」にしたので毎日の取組としては実に簡単である。9月のデータを見ると、…

しけっている

仕事が遅くなった時の夜食は、職場の売店で昼休みに買うことが多い。お菓子類を買うのだが、中にゴマせんべいがあり、おいしいので時々買う。そのせんべいが、先日買ったら少ししけっていた。食べてみると味は同じだが、歯触りがまるで違う。しけり具合とし…

中秋の名月の翌日

昨日は中秋の名月でしたが、台風余波の雲が多く、私が寝る時間には月が見られませんでした。今日の帰りには空は晴れ渡り、月がくっきりと見えます。かなり高い位置に秋の雲が僅かに広がり、月明かりに照らされていますが、遠すぎておぼろにしか見えません。…