でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

飛騨金山の「簗谷山」に行ってきました。

へばちゃんに誘われ、飛騨金山にある「簗谷山」に行ってきました。飛騨川右岸にあるこの山は、岩屋ダムの奥に位置します。

山頂から御岳・乗鞍・北アルプス南部が見える、という好位置なのですが、霞が多くて遠方の山はちょっと分かりませんでした。

とはいうものの、今回の登山の目的はもちろん紅葉!。登っている途中での紅葉具合はこんな感じです。

登山道を歩きながら、いくつか紅葉の写真を撮ってきました。


山頂に着くと、ススキがきれいな穂をなびかせていたりします。

ということで、紅葉を満喫してきました。ただ、実はもう一週間後ぐらいの方が一番時期としてよいみたいです。へばちゃんは一昨年初めて行ったのですが、その時は途中の森でも紅葉真っ盛りで、落下も盛んで思わず歓声を上げるほどだったそうです。

でもその「途中の森」というのがこんな美しい森で、

紅葉時期以外でも、十分楽しめる山です。

来年か再来年かリベンジかな? 初夏の季節もよいかも知れません。