でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

大きなキンモクセイ

今年のキンモクセイはまだ香っているが、そろそろ終わりに近づいてきたような気がする。

と思いながら歩いていたら、まだまだ強力なキンモクセイの香りが漂ってきた。見ると、公園に大きなキンモクセイが立っている。

普通は垣根ぐらいだったり、せいぜい1階の軒先に届くぐらいしか知らなかったのだが、そのキンモクセイは2階建ての建物の屋根ぐらいまである。花も盛んで、ぱっと見た限りでは普通の倍ぐらいの花が付いているように見える。まだまだ思いっきり匂ってくる。

いやー、知らなんだ。キンモクセイってこんなに大きな木になるんだ。

ぜひ来年は、咲き始めの頃に来て、思いっきり強烈な香りに囲まれてみたいものである。