でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

niftyが39周年だそうで

niftyが39周年、と言われて、その意味合いを分かる人がどれだけいるのでしょうかね。 分かる人は、1980年代後半から1990年代にかけて、パソコン通信、というインターネットとは違う仕組みのネットワークを利用した人と、2000年頃にインターネットにつなぐた…

高性能カラス対策の必要性

生ゴミなどを出して、カラスに荒らされないようにするための対策はいろいろあるようです。 私の町内では、以前はゴミ袋に黄色いアミをかけて、対策としていましたが、それでは完全に密閉できなかったりして、カラスの害を防ぐことはできませんでした。 そこ…

咳が続いています。

最近咳が続いています。 そんなに深刻でもなく、一日数回、咳き込むことがあります。痰も出ますが透明なもので病的な感じはない。咳混むとその反動でくしゃみが出たりしますが、それも1~2回で終わります。 昨年11月、普通の風邪を引いてから続いている、と…

でーれー早咲き!

我が家には梅の木がありますが、それが先週、開花を迎えました。 2月下旬に20℃近い高温の日があり、それに刺激されて開花しました。正直、2月に我が家の梅が咲いたのは、過去数十年の間で初めてではないでしょうか。 元々開花が遅めの梅で、3月10日頃に咲く…

JR岐阜駅の駅弁 2024

こちらのブログで見られているのは、おそらくこの駅弁情報だけでしょうから、今年のレポートをしておきます。 2月はじめぐらいに見に行きましたが、駅弁は、改札外のキオスク(ベルマート)で売っています。例年と変わりません。 駅弁の棚は4段で、岐阜の業…