でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

咳が続いています。

最近咳が続いています。

そんなに深刻でもなく、一日数回、咳き込むことがあります。痰も出ますが透明なもので病的な感じはない。咳混むとその反動でくしゃみが出たりしますが、それも1~2回で終わります。

昨年11月、普通の風邪を引いてから続いている、と言う気がします。こんなに続くのはどうなのだろう?と内科と耳鼻咽喉科を訪ねて検査してもらいました。内科では肺と気管支の検査、耳鼻咽喉科では口から咽頭までの検査をしましたが「全く問題なし」でした。

んー、何だろう。

一つ思いつくのは、ちょうど昨年11月から、部分入れ歯をしていることです。右下の歯が調子が悪く、直らないどころか何度も歯茎が腫れたりしたので、抜いて部分入れ歯にしました。明確な因果関係は思いつきませんが、それかもしれません。

部分入れ歯をしてから、入れ歯洗浄剤を使っていますが、それかもなあ。いやでも、いればそのものが悪いのかも・・・。

入れ歯洗浄剤はここのところ10日ほど使わなかったのですが、明確な改善はありません。では入れ歯そのものかも、と思いながらも、入れないと入れないでその周辺の歯が出っ張ってきたりするらしく、なかなか踏ん切れません。

咳も少し落ち着いてきた気もしますし、何なのでしょう?まあ、このまま落ち着いたら特に不問、になるでしょうね。そうなって欲しいです。