でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

でーれー早咲き!

我が家には梅の木がありますが、それが先週、開花を迎えました。

2月下旬に20℃近い高温の日があり、それに刺激されて開花しました。正直、2月に我が家の梅が咲いたのは、過去数十年の間で初めてではないでしょうか。

元々開花が遅めの梅で、3月10日頃に咲くのが例年でした。その後に、我が家のサクランボがなる桜が咲き、続いてソメイヨシノが咲く、と言うのが例年でした。

しかし2月に咲いてしまって、どうなるのだろう?

暖かい日があると「冬が明けた!」と思い咲き始めてしまい、その後寒くなってもつぼみに戻るわけにも行かない、というのが正直なところかもしれません。今日は風が強く空気も冷たく、とても「梅が咲く」ような気候ではないのですが、一度咲いたらひっこめられない、という事情はありそうです。

ところで早咲きは梅だけではありません。勤務先近傍に植わっている沈丁花も、すでにかなり咲いています。これも例年なら3月、我が家の梅と同じ頃にしか咲かないのに、暖かさにつられて咲いてしまったようです。

香りはそこそこです。どうやら咲いた後に寒くなってしまったので、あまり香らないのかもしれません。

地球温暖化の影響で、気象が極端になり変動幅も多くなっているのかもしれません。寒い中咲いた梅にはちょっと気の毒ですが、むしろ寒さのために長持ちしてくれれば、人間は長く楽しめるのですけれどね。

まあ、咲いちゃったからには、美しい姿を存分に披露してください。