でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ジンチョウゲが咲きました。例年より早い!

通勤経路の途中の街路樹にあるジンチョウゲが、咲いてきました。

花は五分咲きぐらいになりましたが、まだあまり香りません。もう少しいっぱい開いて、1~2日経たないとダメなのか、暖かくならないと香らないのかは分かりません。

今年は例年と比べてだいぶ早いように思いましたが、日記を検索してみると、2016年はもっと早かったようです。

ジンチョウゲが咲いています。 - でーれーすげーげー

さらに過去を見ると、早い年もあるようですが、3月中旬が平均なのかな・・・。

assoman.hatenablog.com

assoman.hatenablog.com

assoman.hatenablog.com

assoman.hatenablog.com

assoman.hatenablog.com

assoman.hatenablog.com

assoman.hatenablog.com

assoman.hatenablog.com

ジンチョウゲが咲けば、梅も満開が近づき、ユキヤナギに桜にモクレン、と花がどんどん増えるでしょう。雑草も増えるので、庭仕事も増える、というのもありますが (^^; 、いよいよ春が近づいてきました。