でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。このブログは基本的に「日記」です。仕事に追われる中でも、プライベートで気づいたちょっとしたことや、日常+αを書きます。地元加納や岐阜のことも積極的に発信したいです。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

そろそろ春だ!

彼岸の入り、を過ぎて、何事も春が早い今年、ソメイヨシノを見に行ってきました。

岐阜市ソメイヨシノ標本木は、岐阜市加納の清水川沿いにあります。今日は暖かかったし、東京では開花宣言が出たし、今年は春が早いし、でもしかしたら、と思い見に行きましたが、全然開花がありません。

週末寒かったから、無理か・・・。

とはいえ、ソメイヨシノだけがサクラではありません。岐阜市加納にはいろいろなサクラがあります。どちらかというとソメイヨシノより遅いサクラが多いのですが (^^;、早いサクラもあります。

加納天満宮にある薄墨桜はソメイヨシノより早く咲く桜です。以前、Google Map の航空写真がいつの写真だろう?と見ていたら、薄墨桜が満開ながらソメイヨシノが咲いていない、から、「あ、3月末だ」と分かったことがあります。

ということで、薄墨桜に行ってみるとしっかり咲いていました。満開にはあと数日かかりそうですが、しっかり花が開いています。

春はソメイヨシノのものだけではない!我が家の梅も早咲きの桜もすっかり散り果て、ユキヤナギが盛んになってきています。椿も満開。もう少しすればモクレンや小手毬も満開になり、早かろうが遅かろうが、春を満喫することが出来るでしょう!